|
「 |
モンタ博士,ぼくの教室には,今,いろいろな昆虫がいるんだ。」 |
|
|
「 |
ほほー。どんなものがいるのか教えてほしいね。」 |
|
|
「 |
MくんやHくんがゴマダラカミキリやウスバカミキリを持ってきたり,それから,昨日は,Tさんがセンチコガネを持ってきたり,Nさんは,ヤマトシジミやショウリョウバッタの幼虫を持って来たりしてるの。」 |
|
|
「 |
みんなの学校は自然に恵まれていいところだね。日本全国の小学校でも,これだけいろいろな昆虫がとれる場所はそれほどないと思うよ。」 |
|
|
「 |
この前なんか,避難訓練のとき,校庭にタマムシが飛んでいたもんね。」 |
|
|
「 |
それから,この前W君がルリボシカミキリというとってもきれいなカミキリ虫を見せてくれたわ。」 |
|
|
「 |
ヘチマのたなの近くには,カラムシという草があって,ラミーカミキリがたくさんいたよ。色がとってもきれいだったよ。」 |
|
|
「 |
児童朝会のときに,Yくんが大事そうに持っていたのは,カミキリ虫だったわ。名前は分からなかったけど……。」 |
|
|
「 |
それはそれはすばらしいね。これからもいろいろな虫をつかまえたら見せてほしいね。それにしても,夏はやっぱり昆虫の季節だね。特に甲虫目の昆虫はよく見られると思うよ。なんせ,昆虫の約半分は甲虫だからね。」 |
|
|
「 |
モンタ博士,ここで,甲虫目の特徴をおさらいすると,前の羽が固くて全体が箱のような形になっていて,後ろのまくのような羽をはばたかせて飛ぶんだよね。それから,足にはするどいつめがあるんだ。何といっても昆虫のなかで一番種類が多いのが甲虫目だよね。」 |
|
|
「 |
そのとおりだね。目(もく)の次に,科というのがあるのを覚えているかな。」 |
|
|
「 |
じゅもんのような,かい・もん・こう・もく・か・ぞく・しゅですね。」 |
|
|
「 |
今日は甲虫目のいろいろな科についてお勉強することにしよう。」 |
|