トウショキッズ 東書KIDS

  • HOME
  • みなさまへ
  • 保護者の方へ
  • 先生へ
花ちゃん・オー君・モンタ博士のてくてく自然散歩シリーズ
2.植物しょくぶつ世界せかい
 (9)わあ、たのしい! 草花くさばなあそびの世界せかい
(633)ドングリのすてきなオブジェ
写真1
「いいだろう。かわいいだろう。すごいだろう。ステキだろう。ほしいだろう。すばらしいだろう。これは、あるひとにもらったんだよ。いいだろう。」
モンタ博士

オーくん
「ドングリでつくったむしですね。いいですね。すばらしいです。ほしいです。」

花ちゃん
「ドングリが可愛かわいいく、ステキに変身へんしんですね。わたしもほしいです」

「いいだろう。だれでもほしくなってしまうよね。ドングリでつくったむしなので、『ドングリむし』とづけたんだ。そして、この3ひきを『ドングリ虫三むしさん兄弟きょうだい』とよぶんだよ。いいだろう。」
モンタ博士

オーくん
「『ドングリ虫三むしさん兄弟きょうだい』という名前なまえもいいですね。モンタ博士はかせだいのおりなのですね。それにしても、よくできていますね。」

「もっとちかくでよくたいよね。それではズームアップで、さあ! どうぞ。」
モンタ博士

写真2
花ちゃん
「いいですね。かわいいだけでなくて、とてもよくできていますね。」

オーくん
「ドングリなんかも、いろいろなドングリを使つかっているのですね。」

花ちゃん
「それから、ちいさなえだなども使つかっていて、とてもよく創意そうい工夫くふうされていますね。」

オーくん
「ところで、モンタ博士はかせ! これらの『ドングリむし』はどうしたのですか。自分じぶんつくったものなんですか。」

本当ほんとうはね、これはね、写真しゃしんだけのもらいものなんだよ。」
モンタ博士

オーくん
「なーんだ。そうなんですか。残念ざんねんだな、本物ほんものがほしかったなあ。」

はなすとながくなるけど、モンタ博士はかせ講義こうぎしている日本にほん女子じょし大学だいがく学生がくせいKケイさんというひとが、ある学校がっこう教育きょういく実習じっしゅうったおれいに、担当たんとうしたクラスの子供こどもたちにプレゼントしたものなんだそうだ。」
モンタ博士

花ちゃん
「ということは、子供こどもたちの教室きょうしつにあるということですね。」

「そうなんだ。それでね、おはなしいて、『どんぐりむし』の写真しゃしんデータだけを、そのケイさんからいただいたということなんだ。」
モンタ博士

オーくん
教育きょういく実習じっしゅう子供こどもたちは、きっとよろこんだでしょうね。とてもしあわせですね。」

「そうだね。きょういくじっしゅうでの4しゅうかんたのしく仲良なかよく、ステキな時間じかんであったということだとおもうよ。Kケイさんのあかるく元気げんきにがんばっていた姿すがた想像そうぞうできるようだよ。」
モンタ博士

花ちゃん
子供こどもたちにとってもすばらしいおねえさん先生せんせいだったんでしょうね。ところで、モンタ博士はかせは、『ドングリむし』とかおっしゃっていますが、こうなると、もう、なんったらいいのかな。芸術げいじゅつ作品さくひんとかアートとか言っていいとわたしはおもいます。『もりのステキなオブジェ』ですね。」

オーくん
なに? そのオブジェって? いたことないよ。」

「そうだね、オブジェというのはね、『かざることやることを目的もくてきとしたもの』とったらかるかな。」
モンタ博士

オーくん
なんとなくかるかんじがします。つまり、それがいてあったら、いいなあ、かわいいなあ、すごいなあ、ステキだな、すばらしいなあ、ぼくもほしいなあとおもものということですね。」

「そうそう。そのとおりだね。Kケイさんのおもいがオブジェというかたちとしてのこされ、教室きょうしつのかたすみから、子供こどもたちの成長せいちょう見守みまもっているようにかんじるね。」
モンタ博士

花ちゃん
「とっても心温こころあたたまるおはなしですね。わたしの学校がっこうにもそんなステキな教育きょういく実習じっしゅう先生せんせいてくれないかな。」

オーくん
「そうだね。そのとおりだね。」

「そうだね。そのうちにきっとてくれるとおもうよ。それまでたのしみにしていようね。あっ! そうだ。わすれてた。」
モンタ博士

花ちゃん
「どうしたんですか。モンタ博士はかせ!」

ケイさんがつくってくれたオブジェは、まだまだあったんだよ。写真しゃしんせるね。」
モンタ博士

写真3
オーくん
「これもすばらしいね。よくできていますね。ますますほしくなっちゃいます。」

花ちゃん
「そうね。とても可愛かわいくてすばらしいです。わたしもほしいです。」

「そうか、そんなにってくれたんだ。うれしいなあ。ではみんなあつまってもらおうか。オブジェのみんな! 全員ぜんいん集合しゅうごう!」
モンタ博士

写真4
はじめまして、ぼく! 新人しんじんです。よろしっく!
ドングリや木の実などのオブジェ
 石油製品が世にあふれ、あれもこれも丈夫で腐敗することなく、半永久的に利用・使用できるものがあちこちに見られ、世の中全てが便利で快適になったように感じますが、その反面、ごみ問題や環境や景観の悪化が問題視されています。ドングリや木の実などを活用したオブジェには、心休まり心ほっこりさせられる、そんな一面があるように思います。自然による造形物のもつ温かさやぬくもり、そして、柔らかな感触にはほっとするものです。小学校の学習内容として、図画工作や生活科でも自然素材を生かした授業展開を数多くしてほしいと願っています。
 なお、そのうち、てくてく自然散歩でも、花ちゃん・オー君と一緒に、「ドングリや木の実などでステキなオブジェ作り」の取組をしたいと思います。乞うご期待ください。
   てくてく自然散歩シリーズ
このページの先頭へ