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花ちゃん・オー君・モンタ博士のてくてく自然散歩シリーズ
5.各学年かくがくねん授業実践じゅぎょうじっせん地域活動ちいきかつどう
 (6)6年生ねんせい移動教室いどうきょうしつ
(512)6年生ねんせい移動いどう教室きょうしつ その1
「やあ! 6ねんせいみなさん。いよいよにっこうどうきょうしつだ。げんっておいで。」
モンタ博士

6年生女1
「モンタ博士はかせはいっしょにかないのですか。」

「ふーむ。みんなといっしょにったらたのしいだろうな。どうしようかな・・・。あ! そうだ。みんなのために,『ズミのはな満開まんかい戦場ヶ原せんじょうがはらを10ばいたのしむウオッチングカード』をつくったので,それを使つかってたくさんたのしんでおいで。」
モンタ博士

写真
6年生男1
「そりゃたのしみですね。それで,どんなことをするのかな。」

「ほんのちょっとおしえちゃおう。でもね, そのまえに,日光にっこう国立くにたちでは,られる植物しょくぶつもいろいろとちがうのさ。」
モンタ博士

6年生女1
「あのう,モンタ博士はかせ,どうして日光にっこう国立市くにたちしでは植物しょくぶつがちがうの。」

「なるほど,いい質問しつもんだね。どうして植物しょくぶつがちがうか。かんがえてみよう。そのためには,日光にっこう国立市くにたちしのちがいはどんなことがあるかを考えてみるといいね。日光は栃木県とちぎけんだね。東京とうきょうくらべると・・・。」
モンタ博士

6年生男1
「あ! かった。日光にっこう地図ちずうえほうだ。ということは,きたにあるということだ。北にったら,さむくなるね。」

「そうだね。そのとおり。ほっかいどうさむいし,みなみ沖縄おきなわあたたかいね。よくがついたね。でもね,もうひとつ気がついてほしいことがあるんだけど,かるかな。」
モンタ博士

6年生女1
「うーん。かんない。ギブアップです。」

「もうひとつというのはね,それは,めんたかさ,標高ひょうこうということだよ。国立市くにたちしは,海抜かいばつ74メートルなのは,っているかな。」
モンタ博士

6年生男1
「そうなんだ。100メートルもないんですか。」

「ところがだよ。日光にっこう,つまりみんながハイキングであるせんじょうはらは,な,な,なんと1400メートルぐらいあるんだ。」
モンタ博士

6年生女1
「そうか,かったわ。たかところくと,さむくなるんでしょ。富士山ふじさんのてっぺんは,なつでも寒いわ。」

「そうなんだ。日光にっこうとくにみんながまる湯元ゆもと戦場ヶ原せんじょうがはらというところは,きたにあるし,それに標高ひょうこうたかいということなんだよ。だから,つまり・・・。」
モンタ博士

6年生男1
「つまり,どうなの。」

「つまり,植物しょくぶつ生育せいいくめるのは,あめりょうおんなんだけど,日本にほんあめおおくにだから,雨量うりょうはあんまりかんがえなくていいんだ。温度によって,えている植物もちがうということなんだよ。」
モンタ博士

6年生女1
「ということは,わたしたちがいつもているくさではないものがたくさんあるということですね。なんだかたのしみになってきたわ。」

6年生男1
「ところで,ぼくたちは戦場ヶ原せんじょうがはらでどんなことをするのかな。」

「あのね,そのまえに,えていても,見えないということがかなりあるんじゃないだろうかね。それから,あってもかんじないってこともあるよね。戦場ヶ原せんじょうがはらには国立市くにたちしにはないすばらしいぜんがいっぱいなんだ。せっかくくのだから,いっぱいたのしんでほしいね。」
モンタ博士

6年生女1
「そうですね。そのとおりですね。はないろやかおり,くさのにおい,とりごえかぜおとやま風景ふうけい,みんなみんなとってもステキなものですね。」

「みんなにはいろいろなことを体験たいけんさせてあげたいからね。」
モンタ博士

6年生男1
「それで,どんなことをするのか,ちょっとでいいからおしえてください。」

使つかっていろいろとウオッチングするけど,かんを使ってかんさつしようよ。目のほかみみを使ってもらおうかと かんがえてるんだ。」
モンタ博士

写真
6年生男1
みみ使つかう? どういうことですか。」

もりはいったら,じるんだ。目を閉じることによって,みみ感覚かんかくがするどくなるんだよ。神経しんけいを耳に集中しゅうちゅうさせて,耳をすませてごらん。森のいろいろなおといてごらん。かわのせせらぎや小鳥ことりのさえずり,まだまだいろいろあるとおもうけど,いろいろ発見はっけんしてごらん。」
モンタ博士

6年生女1

「どんなとりごえこえるかたのしみになってきたわ。」

みみ使つかったら,も使わなくちゃね。もりにはたくさんのがあるよね。木には,コケもたくさんついているし,地衣類ちいるいもあるよ。それらをただるだけではダメだね。ぶんの手でさわってごらん。どんなかんじがするだろうね。」
モンタ博士

写真
6年生男1
「よーし,おいらは,コケをさわりまくるぞ。まかせとけ。」

「でもね,なんでもかんでもさわっていいわけではない。ツタウルシという植物しょくぶつは,さわるとかぶれるかもしれないから注意ちゅういしてね。」
モンタ博士

6年生女1
「ツタウルシ? いたことないわ。わたしらないわ。」

大丈夫だいじょうぶだよ。たぶん校長こうちょう先生せんせいおしえてくれるよ。それからね,使つかうと同時どうじに,あしも使おうね。もりはいって,めんってごらん。コンクリートとはちがうかんじをあじわってほしいね。」
モンタ博士

写真
6年生男1
「それから,それから・・・。」

いそいであるくことはないんだ。もりを歩くことをたのしんでごらん。それから,まだまだあるよ。森のなかで,おおきく深呼吸しんこきゅうしてみるのもいいね。おいしい空気くうきをおなかいっぱいいこんでごらん。」
モンタ博士

写真
6年生女1
「それから,それから・・・。」

「あまりおはなしすると,たのしみがなくなるので,このへんでおしまい。」
モンタ博士

6年生男1
「なんだか,とってもたのしみになってきたぞ。はやきたいよ―。」

「あ! それからおまけのおはなしだけど,『日光にっこう自然しぜん博物館はくぶつかん』にアクセスしてごらん。いろいろな情報じょうほうがいっぱいだよ。どんな動物どうぶつがどこにたとか,いまられるくさばななにかとか,いろいろと調しらべるとおもしろいとおもうよ。これから戦場ヶ原せんじょうがはらでは,ズミというリンゴによくはなまんかいなんだそうだ。みんなといっしょに見たいな-。一人ひとりもおやすみしないでみんなできたいね。そのためにも,健康けんこう管理かんりには十分じゅうぶん注意ちゅういしよう。6年生ねんせいのみなさん,をつけてってらっしゃい。」
モンタ博士

写真
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遠足えんそく移動いどう教室きょうしつでの自然しぜん観察かんさつ意味いみ小論文しょうろんぶんにまとめたので紹介しょうかいします。」
モンタ博士

 
子供こども感性かんせいつちかうための理科りか学習がくしゅう
ぜんかんきょうかしたたいけんがくしゅうとおして~

1 はじめに
 近年きんねん子供こども理科りかばなれやぜんたいけんそくさけばれてひさしい。生物せいぶつ分野ぶんや学習がくしゅうにおいては,地域ちいきられる自然しぜん減少げんしょうしてきており,実際じっさい体験たいけんすることができず,どうしても図鑑ずかん写真しゃしん映像えいぞうなどにたよってしまうという傾向けいこうが見られる。そして,本来ほんらいわくわくどきどきするようなたのしい理科りか学習がくしゅう授業じゅぎょうおもうように実践じっせんできない状況じょうきょうがある。
 理科りか学習がくしゅうは,自然しぜんしたしみ観察かんさつじっけんおこない,自然の事物じぶつとのふれあいをとおし,自然をあいするしんじょうそだてるというもくひょうがある。また,自然にけ,自然の事物・現象げんしょう規則性きそくせいについてき,科学的かがくてき見方みかたかんがかたやしなうことも重要じゅうような目標である。そして,このような理科学習を通して,子供こどもたちは感性かんせいを育てる機会きかいめぐまれるのである。そこで大切たいせつなことは,実物じつぶつにふれることである。とく生物せいぶつ分野ぶんやでは,この直接ちょくせつ体験たいけん大切たいせつあつかっていきたい。かおり,くさのにおい,むしにふれたとき感触かんしょくなど,本物ほんものだからこそのおどろきやはっけんがあり,かんどうまれ感性がたかめられるのである。
 学習がくしゅう過程かていにおいて,「かんがえること」も大切たいせつ学習がくしゅう活動かつどうであるが,本来ほんらい,考える作業さぎょうは,あたまなか語彙ごい意味いみ理解りかいし,それを活用かつよう知識ちしきひろかいふかめるものである。しかし,小学校しょうがっこう時代じだい子供こどもには,むしろ「かんじるこころ」をたがやし,感性かんせいたかめるかいをよりおおくもつことのほう重要じゅうようであると考える。
 とく生物せいぶつ分野ぶんやでの学習がくしゅうでは,野外やがいでの動植物どうしょくぶつとふれあう場面ばめんおおく,あたまかんがえる作業さぎょうだけでなく,実際じっさいる・さわる・においをかぐ・みみをすますなどの感覚かんかく器官きかん活用かつようした観察法かんさつほう実験法じっけんほうおおいにれていくことが大切たいせつであるといえる。そして,感性かんせいたかめる教育きょういくといっても,感覚かんかく器官きかん訓練くんれんすることからはじめることであり,子供こども自分じぶん自身じしん五感ごかんを大いに活用できるような学習がくしゅう計画けいかくをプランニングしていくことが必要ひつようである。
 以下いか具体的ぐたいてき学習がくしゅう活動かつどう展開てんかいするうえでの課題かだい対応たいおうさく,また,実践じっせん事例じれいなどの詳細しょうさいしるすことにする。

2 野外やがいでの理科りか学習がくしゅう活動かつどうでの課題かだい実践じっせん事例じれい
(1)安全あんぜんたいする配慮はいりょ
 野外やがいでは予期よきせぬ事故じこ発生はっせいする可能性かのうせいがあるので,十分じゅうぶん配慮はいりょ対策たいさく準備じゅんびをしなければならない。まず,担任たんにん一人ひとりではとどかない場合ばあいがあるので,学年がくねんやブロックなど複数ふくすう指導しどうする体制たいせいをとらなければならない。また,指導者しどうしゃ確保かくほのために,保護者ほごしゃ地域ちいきかた,ボランティアのきょうりょくることもたいせつなことである。
 野外やがいでの活動かつどうかんがえる場合ばあい事前じぜん危険きけん箇所かしょ確認かくにんはもちろん,子供こども体力たいりょくやコースなどに配慮はいりょ余裕よゆうのある計画けいかくてることをこころがけるべきである。
(2)学習がくしゅう意欲いよく喚起かんきとその継続けいぞく
 野外やがいでの活動かつどうでは,まえ様々さまざま事象じしょうがあり,子供こども学習がくしゅうたいしての興味きょうみ関心かんしん集中力しゅうちゅうりょく散漫さんまんとなり,学習がくしゅう意欲いよく低下ていかし,十分じゅうぶん成果せいかられない場合ばあいおおい。そこで大切たいせつなことは,あまりよくらずに,観察かんさつポイントやエリアを限定げんていすることである。たとえば遠足えんそくなどで,全行程ぜんこうていのほんの一部いちぶでよい,ねらいをもった活動かつどうをさせることである。また,理科りか学習がくしゅう内容ないようのみならず,五感ごかん活用かつようした自然しぜん体験たいけんたのしさを加味かみした内容ないようにすることもかんがえていきたい。る・さわる・においをかぐ・みみをすますなどの直接ちょくせつ体験たいけん活動かつどう工夫くふうしてれることにより,子供たちはおどろきや感動かんどうをもち,学習に前向まえむきになり,意欲的いよくてき展開てんかいとなるのである。
(3)遠足えんそく移動いどう教室きょうしつ活用かつよう
 がっこうちかくにゆたかなぜんがなく,がくしゅうやくつようなざいつけにくく,学習の確保かくほができない場合ばあいなどは,遠足えんそく移動いどう教室きょうしつなどの機会きかいおおいにようしていくべきである。移動教室でのハイキングを実施じっしする学校はおおいが,その理科的りかてき素材そざい十分じゅうぶん活用かつようしていない現状げんじょうがある。日光にっこう戦場ヶ原せんじょうがはらなどでハイキングする学校があるが,子供こどもたちは,ただあるかされていたり,さきいそいで競争きょうそうするように歩いたりする子供たちをよくかける。これでは,貴重きちょう自然しぜんまえにしても感動かんどうよろこびなどはあじわうことができない。そこで,その自然しぜん意図的いとてき計画的けいかくてき教材化きょうざいかし,学習カードなどを工夫くふうし,体験的たいけんてき活動かつどうぞんぶんおこなわせることがひつようである。
(4)学習がくしゅうカードの工夫くふう
 日光にっこう移動いどう教室きょうしつでの本校ほんこう取組とりくみについて,その詳細しょうさいしるすことにする。まず,戦場ヶ原せんじょうがはらより小田代ヶおだしろがはら赤沼あかぬままでをハイキングするが,学習がくしゅうカードをもちいてのかつどうでは,湯ノ湖よりいずみやどいけまでとした。これを「グリーンクイズゾーン」とした。その雄大ゆうだい男体山なんたいさん広大こうだい戦場ヶ原せんじょうがはら周辺しゅうへんを「てくてくぶらぶらゾーン」「ゆったりながめゾーン」とした。ここで以下いか,グリーンクイズゾーンでの活動かつどう紹介しょうかいする。


っぱシルエットクイズ・・・事前じぜんに葉のかたちをコピーしたものを用意よういし,それをもとにわせをしながら植物しょくぶつ多様性たようせいづきながら植物名しょくぶつめいてていく。
巨木きょぼく目測もくそくクイズ・・・おおきなミズナラのじゅこう胸高きょうこう円周えんしゅうてるかつどうとおして,貴重きちょうおく日光にっこう自然しぜんかんじる。
自然しぜんタッチクイズ・・・もりなかでいろいろな樹木じゅもく木肌きはだにふれたり,コケや地衣類ちいるいなどの感触かんしょくたのしむ。また,もりはいって地面じめんちジャンプしてあそびながら,コンクリートとはちがった感触を楽しむ。
みみをすましてクイズ・・・もりなかじて耳のかんかくはたらかせる活動かつどうをしながら,かわのせせらぎや小鳥ことりのさえずり,かぜおとかんじていく。
かおり・くさのにおいクイズ・・・特徴とくちょうのある植物しょくぶつのにおいをかいだり,においから連想れんそうするものをしるさせたりする。また,深呼吸しんこきゅうさせ,もり空気くうきあじわう活動かつどうなどもおこなう。
⑥おりコーナー・・・気に入った植物しょくぶつ動物どうぶつなどをつけ,ベスト3などをめたりする。
その,ポイントを決めて3ぷんかんスケッチや距離きょりてクイズ,俳句はいくチャレンジタイム,ベスト三景さんけいセレクトなど,様々さまざま活動かつどうかんがえられる。



3 まとめ
 生物界せいぶつかい特徴とくちょうとして,ものには多様性たようせいがあり,自然界しぜんかいではそれらが複雑ふくざつからっている。それをすべ教師きょうしること,おしえることは不可能ふかのうである。大切たいせつなことは,教えることではなく,どもしんづかせる,なにかをかんじさせることである。レイチェル・カーソンの言葉ことばにも「自然しぜんさや神秘しんぴさに子供こどもたちの感性かんせいたもつためには,それを一緒いっしょになって再発見さいはっけんし,かんどうかちおとすくなくともひと,子供のとなりにいなくてはならない」とあるように。
   てくてく自然散歩シリーズ
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