5.各学年の授業実践・地域活動
(3)3年生
(458)3年生の春の野原の自然観察
「きのうの『理科たんけん』では,いろいろなお勉強をして,楽しかったね。」
「お天気もよくて,春風も気持ちよかったわ。」
「アクション1では,いろいろな植物に名前をつけたね。」
「花や葉っぱや茎をよく見たり,さわったり,いろいろなことをして,6つの植物のとくちょうを見つけて,名前を自分で考えたんだ。」
「それでは,みんなでつけた名前の発表会をします。」
No. |
3年生のみんなでつけた名前 |
正しい名前 |
1 |
ピンクあかばな ちびパープル むらさきばな くるくる草 はーと花 ハーパ ハートむらさき むらさきハート花 みにピンク プロペラソウ あまい草 他 |
カラスノエンドウ |
2 |
しろ雪花 ひらき花 ホワイトツリー ハート葉っぱ ちび白花 パチパチ花 きみどりハート からから草 ちびのび白 はなび花 ラブリー花 長花 他 |
ナズナ |
3 |
ぎざぎざイエロー きいちゃん 茎さくら ちびイエロー ちびタンポポ イエローコスモス レモンコスモス みにイエロー まめ花 イエロ植物 他 |
コオニタビラコ |
4 |
ハートムラサキ 花ひらきそう ふわふわ花 花ひら花 むらさき花子ちゃん のびのびーる パープル花 むらさきパープル ふわ花 かがやく花 他 |
レンゲソウ |
5 |
たいよう花 黄色花 ちびイエロー しゅらしゅら花 たんぽぽそう とげとげ花 きっちゃん ひまわりに 黄ひら くきなが花 たんぽぽくん |
ノゲシ |
6 |
おれんじつくし もじゃもじょ とげ花 つののみどり草 みどりしろくさ まっすぐ茎 みどり草 のびのび草 みどりつくし オレンジふわふわ 他 |
スズメノテッポウ |
「すごいね! とてもよく観察したね。感心だね。おもしろく楽しい名前でいっぱいだね。花の色や形,それから葉っぱや茎など,よく気がついたね。手でさわった感じやにおいなどもあり,すごいね!」
「モンタ博士にもほめられて,とてもうれしいです。」
「アクション2では,ガリバーやアリになってスケッチしたんだ。」
「『ガリバーになって』というのは,遠くを見て大きくかくんだ。」
「『アリになって』というのは,花などを近くで見て,こまかくかくんです。」
「3分間,だれもおしゃべりする人がいなくて,みんな集中したね。」
「それは,またすばらしいね。どんな絵がかけたか,モンタ博士にも見せてね。」
「アクション3では,おし花をしました。」
「お気に入りの花や葉っぱをさがして,テープにはりつけました。」
「まるで,春の野原の色とりどりの宝箱みたいでした。」
「それは,またまた,よかったね。」
「そのほかに,チョウ・テントウムシ・カエル・クモ,いろいろいてくれて,とってもうれしかったです。また,みんなで行きたいです。」
観察方法・・・
自然の事物に対して,ただ見てごらん! 観察してごらん! というだけでは,興味も関心も長続きしません。そこで,『名前をつけよう』という視点を与えることにより,よりよく見てみようという意欲も高まったといえます。同じく,スケッチも見方や時間を限定することで,取り組む姿に真剣さが増したようです。今後も様々な手立てを用いて,自然へのアプローチを楽しませていきたいと思っています。