トウショキッズ 東書KIDS

  • HOME
  • みなさまへ
  • 保護者の方へ
  • 先生へ
花ちゃん・オー君・モンタ博士のてくてく自然散歩シリーズ
5.各学年かくがくねん授業実践じゅぎょうじっせん地域活動ちいきかつどう
 (3)3年生ねんせい
(458)3年生ねんせいはる野原のはら自然しぜん観察かんさつ
写真
3年生男1
「きのうの『理科りかたんけん』では,いろいろなおべんきょうをして,たのしかったね。」

3年生女1
「お天気てんきもよくて,春風はるかぜ気持きもちよかったわ。」

3年生男1
「アクション1では,いろいろな植物しょくぶつ名前なまえをつけたね。」

3年生男2
はなっぱやくきをよくたり,さわったり,いろいろなことをして,むっつのしょくぶつのとくちょうを見つけて,まえぶんかんがえたんだ。」

3年生女2
「それでは,みんなでつけた名前なまえ発表会はっぴょうかいをします。」

No.ナンバー
3年生ねんせいのみんなでつけた名前なまえ
ただしいまえ
 ピンクあかばな ちびパープル むらさきばな くるくるぐさ
 はーとばな ハーパ ハートむらさき むらさきハート花
 みにピンク プロペラソウ あまい草 ほか
カラスノエンドウ
 しろ雪花ゆきばな ひらきばな ホワイトツリー ハートっぱ
 ちび白花しろばな パチパチ花 きみどりハート からからぐさ
 ちびのびしろ はなび花 ラブリー花 長花ながばな ほか
ナズナ
 ぎざぎざイエロー きいちゃん くきさくら ちびイエロー
 ちびタンポポ イエローコスモス レモンコスモス
 みにイエロー まめばな イエロ植物しょくぶつ ほか
コオニタビラコ
 ハートムラサキ はなひらきそう ふわふわばな はなひらばな
 むらさき花子はなこちゃん のびのびーる パープルばな
 むらさきパープル ふわばな かがやくばな ほか
レンゲソウ
 たいようばな 黄色きいろばな ちびイエロー しゅらしゅら花
 たんぽぽそう とげとげ花 きっちゃん ひまわりに
 ひら くきなが花 たんぽぽくん
ノゲシ
 おれんじつくし もじゃもじょ とげばな つののみどりぐさ
 みどりしろくさ まっすぐくき みどり草 のびのび草
 みどりつくし オレンジふわふわ ほか
スズメノテッポウ
「すごいね! とてもよく観察かんさつしたね。感心かんしんだね。おもしろくたのしいまえでいっぱいだね。はないろかたち,それからっぱやくきなど,よくがついたね。でさわったかんじやにおいなどもあり,すごいね!」
モンタ博士

3年生女1
「モンタ博士はかせにもほめられて,とてもうれしいです。」

3年生男1
「アクション2では,ガリバーやアリになってスケッチしたんだ。」

3年生男2
「『ガリバーになって』というのは,とおくをおおきくかくんだ。」

3年生女2
「『アリになって』というのは,はななどをちかくでて,こまかくかくんです。」

3年生男1
「3分間ぷんかん,だれもおしゃべりするひとがいなくて,みんな集中しゅうちゅうしたね。」

「それは,またすばらしいね。どんながかけたか,モンタ博士はかせにもせてね。」
モンタ博士

3年生女1
「アクション3では,おしばなをしました。」

3年生女2
「おりのはなっぱをさがして,テープにはりつけました。」

3年生女1
「まるで,はる野原のはらいろとりどりの宝箱たからばこみたいでした。」

「それは,またまた,よかったね。」
モンタ博士

3年生男1
「そのほかに,チョウ・テントウムシ・カエル・クモ,いろいろいてくれて,とってもうれしかったです。また,みんなできたいです。」

観察かんさつ方法ほうほう・・・
 自然しぜん事物じぶつたいして,ただてごらん! 観察してごらん! というだけでは,興味きょうみ関心かんしん長続ながつづきしません。そこで,『名前なまえをつけよう』という視点してんあたえることにより,よりよく見てみようという意欲いよくたかまったといえます。おなじく,スケッチも見方みかた時間じかん限定げんていすることで,姿すがたしんけんさがしたようです。今後こんご様々さまざま手立てだてをもちいて,自然しぜんへのアプローチをたのしませていきたいとおもっています。
   てくてく自然散歩シリーズ
このページの先頭へ