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花ちゃん・オー君・モンタ博士のてくてく自然散歩シリーズ
1.身近みぢか自然しぜん観察かんさつ
 (5)自然観察しぜんかんさつ実験じっけんのてびき
(361)高尾山たかおさんはすごい 4
花ちゃん
高尾山たかおさんがどれだけすばらしいやまかというのは,とてもよくかりました。」

「いろいろな理由りゆうがあって,高尾山たかおさん植物しょくぶつおおいわけだけど,高尾山の植物がおおいもうひとつのわけがあるんだよ。今日きょうのおはなしはちょっとむずかしいかな。」
モンタ博士

オーくん
「え! まだあるんですか。」

「それはね,高尾山たかおさんは,自然しぜんりんということなんだ。」
モンタ博士

オーくん
自然しぜんりんいたことがないなあ。どういうところなの。」

自然しぜん反対語はんたいごなんだろう。それをかんがえればいいよ。」
モンタ博士

花ちゃん
自然しぜん反対はんたいは・・・,人工じんこうかな。」

「そうだ。人工じんこうだ。つまり自然しぜんりんでなければ,人工じんこうりんということさ。」
モンタ博士

オーくん
人工じんこうりんというのは,どういうこと?」

「そのまえに,自然しぜんりんとは,人間にんげんくわえない自然のはやしということさ。それにたいして人工じんこうりんというのは,人間が計画的けいかくてき生活せいかつ必要ひつようえた,つくられた林ということなんだ。」
モンタ博士

写真
オーくん
「つまりどういうことですか。」

「みんながんでいるにはハケがあるだろう。あれは自然しぜんりんだ。天満宮てんまんぐうも自然林だから東京都とうきょうと宝物たからもの都指定としてい天然てんねん記念きねんぶつ)なんだ。しかし,自然林というのはとてもすくなくて,東京のちかくのやまはスギやヒノキをえた人工じんこうりんばかりなのさ。」
モンタ博士

花ちゃん
「つまり,高尾山たかおさん自然しぜんりんであり,植物しょくぶつ種類しゅるいおおいということですね。」

「そのとおりだね。だから高尾山たかおさんはすごいのさ。」
モンタ博士

オーくん
「へえー。そうなの。でも,どうして高尾山たかおさん自然しぜんりんになったの。どうしてスギやヒノキをえなかったのかな。」

「またまたよいところにがついたね。さすがオーくんだ。高尾山たかおさん自然しぜんりんといっても,スギやヒノキのもりがまったくないというわけではないんだけど,簡単かんたんにいうと,高尾山の森はまもられてきたということなんだ。」
モンタ博士

花ちゃん
まもられてきた? どういうことだろう。」

「これまたむずかしいおはなしになるけど,戦国せんごく時代じだい北条ほうじょうという大名だいみょうがいて,高尾山たかおさんはとても大切たいせつ場所ばしょだったのさ。高尾山にはやく王院おういんというおてらがあるけど,そこをまもってあげるから,そのかわりに高尾山のくさってはいけないという約束やくそくつくったんだ。それで,高尾山は自然しぜんのままのはやしのこったというわけなんだ。」
モンタ博士

オーくん
戦国せんごく時代じだい北条ほうじょう? よくからないな。」

「まあそんなにあわてて勉強べんきょうすることはないよ。そのうち勉強してごらん。」
モンタ博士

花ちゃん
「つまり,高尾山たかおさんまもられていたから,人工的じんこうてきえたりしなかったということですね。」

「そうだね。聖域せいいきという言葉ことばがあるけど,だれもをつけられなかったということさ。つまり,高尾山たかおさん自然しぜんがいっぱいで貴重きちょうやまというわけなんだ。」
モンタ博士

高尾山たかおさん歴史的れきしてき地質的ちしつてき意味いみについて
 高尾山たかおさんには,奈良なら時代じだい行基ぎょうきひらいた1300ねん歴史れきしゆうするやく王院おういんというおてらがある。寺が存続そんぞくするためには,為政者いせいしゃとの関係かんけいっても切りはなせないもので,せんごくだいにはほうじょうがこのあたりいったいおさめていた。北条うじてる(北条うじまさおとうと)は八王子はちおうじじょう領主りょうしゅとして,高尾山を寄進きしんするから,北条氏のために戦勝せんしょう祈願きがんいのらせたのである。北条氏にとって,高尾山はくにさかいにあり,軍事上ぐんじじょう大変たいへん重要じゅうようだったのである。北条氏は,領主として,「制令せいれい」というめい令書れいしょつくり,あれだめこれだめというきまりで,やくさん(高尾山のこと)ではたけはもちろん下草したくさまで切ることは違法いほう行為こういであり,切ったものくびをはねるということをめたのである。つまり,現在げんざいの髙尾山があるのは,自然しぜんちからだけでなく,ひとの力,政治せいじの力もおおきくかんしていたということである。
 また,高尾山たかおさんには浅間せんげん神社じんじゃというものもあり,富士山信仰ふじさんしんこう対象たいしょうとしてとおく富士山までくことができなかった江戸えど人々ひとびとが富士山のわりに高尾山にのぼったという記録きろくおおのこされており,女性じょせい登山者とざんしゃも多くいたそうである。つまり,信仰しんこうやまとして高尾山はむかしから有名ゆうめいであったということである。
 さらに,地質ちしつについて注目ちゅうもくすると,高尾山たかおさん周辺しゅうへん小仏層群こぼとけそうぐんという1おくねんまえ海底かいてい堆積たいせきしたすなどろ地層ちそうである砂岩さがん泥岩でいがん交互こうごかさなった互層ごそう特徴とくちょうである。そして,それが地殻ちかく変動へんどうによりたてになり,その隙間すきまみず水分すいぶんゆたかなやまとなり,しょくぶつようせいられるというわけである。
   てくてく自然散歩シリーズ
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