トウショキッズ 東書KIDS

  • HOME
  • みなさまへ
  • 保護者の方へ
  • 先生へ
花ちゃん・オー君・モンタ博士のてくてく自然散歩シリーズ
2.植物しょくぶつ世界せかい
 (3)被子植物ひししょくぶつ双子葉類そうしようるい)のなかま
 (12)野菜やさい果物くだもの植物しょくぶつだ! おどろきの世界せかい
(82)ニンジンのはなっていくつあるの?
写真
「みなさん,この(しろ)(はな)(なん)だか()かるかな。4年生(ねんせい)(はたけ)にあったものだよ。」
モンタ博士

オーくん
「あれ? (なん)だろう。(はじ)めて()(はな)だな。」

花ちゃん
(ひだり)にあるのはニンジンですね・・・。ということは,これはニンジンの(はな)!」

「ピンポーン。そのとおりさ。みんなは,ニンジンを()べたことがあるだろう。でも,ニンジンの(はな)はあまり()らないだろう。」
モンタ博士

花ちゃん
「モンタ博士(はかせ),ニンジンの(はな)はセリの花ににていますね。」

「そうだね,セリなどの(はな)は,とても(ちい)さな花がたくさん(あつ)まっているんだ。」
モンタ博士

オーくん
「そうか。(ちい)さな(はな)がたくさん(あつ)まって,(ひと)つのかさのようになっているぞ。」

花ちゃん
(ひと)つのかさのような(はな)が,さらにまた(あつ)まって,(おお)きなかさをつくっているみたいですね。」

「なんこくらいの(はな)(あつ)まっているのかな。チョキ,チョキ,チョキ。」
モンタ博士

花ちゃん
「モンタ博士(はかせ)(なに)をするんですか。」

(はな)(かず)調(しら)べているのさ。 (ちい)さなかさには,25こくらいの花があるぞ。それがいくつ(あつ)まっているかというと,40こくらいの小さなかさがあるよ。」
モンタ博士

写真
オーくん
「ということは,25×40だから・・・え! 1000この(はな)があるぞ。」

花ちゃん
「え! 1000こもあるの。」

「そうだね。半分(はんぶん)(かんが)えても500この(はな)だね。すごいね。」
モンタ博士

花ちゃん
「でも,どうしてそんなにたくさんあるのかな。」

「そうだね,いいところに()がついたね。どうしてだと(おも)う?」
モンタ博士

オーくん
(むし)たちをよぶためには,(おお)きな(はな)のほうがいいよね。」

花ちゃん
「でも,(おお)きな(はな)をさかせられないものは,(ちい)さな花をたくさんつけることにしたのね。」

オーくん
「そうか,なぞはとけたぞ。(ちい)さな(はな)をたくさん(あつ)めることによって,(おお)きな花を(かたち)づくろうとしたというわけだ。」

花ちゃん
「まさに,ちりもつもれば(やま)となるということですね。」

オーくん
千里(せんり)(みち)一歩(いっぽ)からといったところですね。」

ニンジンとゴボウとダイコンの昔話(むかしばなし)
 むかしむかし,ニンジンとゴボウとダイコンがおふろをわかして(はい)りました。はじめに入ったゴボウは,「(あつ)い・熱い」といって,()(くろ)などろんこのまま,すぐにおふろから()()してにげてしまいました。
 2(ばん)()(はい)ったニンジンは,(あつ)いのをがまんしてじっとおふろにつかっていたので,()()にのぼせてしまいました。3番目に入ったダイコンは,おふろの()かげんもちょうどいいくらいだったので,ゆっくりとおふろに入り,(からだ)もきれいにごしごしとあらうことができたので,()(しろ)になることができました。
 それで,ゴボウ,ニンジン,ダイコンはそれぞれ,(くろ)く,(あか)く,(しろ)くなったというわけです。まったく 科学的(かがくてき)でないけど,おもしろい昔話(むかしばなし)は,これにておしまい。
ニンジンの()っぱを()たい(ひと)は・・・
 ニンジンの()っぱを()たいけど,ニンジン(ばたけ)まで()くのはめんどくさいという(ひと)のために,ニンジンの葉っぱ観察法(かんさつほう)伝授(でんじゅ)する。まず,お(りょ)(うり)使(つか)ったニンジンのへたの部分(ぶぶん)()てないで,お(みず)をはったお(さら)につけておくと,ニンジンの(うえ)(ほう)から葉っぱが()てくる。一度(いちど)(ため)してみてください。
   てくてく自然散歩シリーズ
このページの先頭へ