トウショキッズ 東書KIDS

  • HOME
  • みなさまへ
  • 保護者の方へ
  • 先生へ
花ちゃん・オー君・モンタ博士のてくてく自然散歩シリーズ
2.植物しょくぶつ世界せかい
 (3)被子植物ひししょくぶつ双子葉類そうしようるい)のなかま
 (9)わあ、たのしい! 草花くさばなあそびの世界せかい
(61)レンギョウの落下傘らっかさんとヤエムグラの勲章くんしょう
写真
レンギョウ
オーくん
「あ! クルクル(ばな)だ。みんなで(はし)(うえ)からクルクルして(あそ)んだね。」

花ちゃん
「たしか,レンギョウというお(はな)でしたよね,モンタ博士(はかせ)。」

「よく(おぼ)えていたね。さすがは(はな)ちゃん,植物(しょくぶつ)博士(はかせ)だね。」
モンタ博士

オーくん
本当(ほんとう)(たの)しかったね。おいら,植物(しょくぶつ)仲良(なかよ)くできた(かん)じがするよ。でも,モンタ博士(はかせ),もうこのごろはクルクル(ばな)がかれてきているよ。」

「そうだね。季節(きせつ)(すこ)しずつ変化(へんか)しているからね。クルクル(ばな)()わったから,もう(あそ)べないなんて()わないで,ほかに(なに)かないかさがそうよ。」
モンタ博士

花ちゃん
「あ! ()こうからかわいい1年生(ねんせい)(ある)いてくるわ。あれ? (なに)(むね)につけているわ。よく()ると,お洋服(ようふく)のそでやかたやあちこちにつけているわ。」

写真
オーくん
「モンタ博士(はかせ)()っぱがお洋服(ようふく)につくなんてとっても不思議(ふしぎ)ですね。あ! (おも)()した。この(まえ),みんなでひっつき(むし)をくっつけて(あそ)んだよね。ひっつき虫といっても,虫ではなく植物(しょくぶつ)なんだよね。」

「ひっつき(むし)って,オナモミやセンダングサという名前(なまえ)植物(しょくぶつ)だったね。」
モンタ博士

花ちゃん
(むし)めがねで()たけど,()にトゲトゲがいっぱいついていたわ。(もの)にくっついて,どこかに(はこ)ばれるんでしょ。」

オーくん
「でも,あの1年生(ねんせい)がつけているのは,()ではなく,()っぱだよ。あの葉っぱにもトゲトゲがついているんだ。なんで葉っぱにトゲトゲがついてるんだ。」

「1年生(ねんせい)がつけているのは,ヤエムグラという(くさ)だよ。ヒマワリやアサガオを(おも)()してくらべてごらん。(なに)()がつくことがないかな?」
モンタ博士

写真
ヤエムグラ
花ちゃん
「ヒマワリの(くき)(ふと)くてしっかりしているわ。だから,そのまま(うえ)にのびるわ。でも,アサガオは茎が(ほそ)くて自分(じぶん)では上にのびられないから,(なに)かにからみついてグルグルのびるのね。」

オーくん
「あ! そうか,()かったぞ。ヤエムグラは(くき)弱々(よわよわ)しいから,トゲトゲでまわりの(くさ)とからみついてたおれないようになっているんだ。」

「ピンポーン。すごいね,オー(くん)。そのとおりだ。 拍手(はくしゅ)だね。よく()がつきました。なぜ,そうなっているかといえば,(かなら)ず,そこには()()があるのさ。いつも,どうしてそうなっているのか? なぜ,そうなのか? と(かんが)えることが大切(たいせつ)なのさ。いろいろ考えることはとっても(たの)しいことなんだ。」
モンタ博士

地域(ちいき)()どもの最高(さいこう)教科書(きょうかしょ)だ!
 ()どもにとって世界(せかい)(ひろ)がりとは,自分(じぶん)()んでいる地域(ちいき)から(はじ)まると(かんが)えてもよいのだろう。地域を()ることが(がく)(しゅう)(はじ)めの一歩(いっぽ)であり,出発点(しゅっぱつてん)である。地域の歴史(れきし)動植物(どうしょくぶつ)産業(さんぎょう)人々(ひとびと)生活(せいかつ)様子(ようす)を知ることが,学習の世界の広がりになる。自分の住んでいる地域に何度(なんど)()かけ,もっともっとよく知り,大好(だいす)きになり,感動(かんどう)()ってもらいたいというのが,「(はな)ちゃん・オー(くん)・モンタ博士(はかせ)のてくてく自然(しぜん)散歩(さんぽ)」のねらいでもある。子どもにとって,地域は()きた(さい)(こう)(きょう)()(しょ)かもしれない。
   てくてく自然散歩シリーズ
このページの先頭へ