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花ちゃん・オー君・モンタ博士のてくてく自然散歩シリーズ
1.身近みぢか自然しぜん観察かんさつ
 (4)生物せいぶつ日本人にほんじんのかかわり
2.植物しょくぶつ世界せかい
 (9)わあたのしい!草花くさばなあそびの世界せかい
(21)草笛くさぶえあそび・草花くさばなあそび(みどりとやすらぎについて)
花ちゃん
「モンタ博士(はかせ)校庭(こうてい)はいろいろな(みどり)()や,(いろ)とりどりの(はな)がさいているわ。いっしょに()()きましょう。」

「いいよ,いいよ,OK(オーケー)だよ。身近(みぢか)自然(しぜん)()るための(はじ)めの(いっ)()は,(こう)(てい)(ある)くことだね。でもね,ただ(なに)もしないでてくてくしていてはだめだよね。しっかりと,じっくりと,ていねいに見てみようよ。」
モンタ博士

オーくん
「それじゃ,(いま)から学校中(がっこうじゅう)をてくてくだ。あ,モンタ博士(はかせ)(かみ)とボールペンを()っているけど,どうするの。」

「ただ(ある)いてもしょうがないだろう。どんな(くさ)()(むし)(とり)がいるかを記録(きろく)するのさ。1年間(ねんかん)(つづ)ければ,()(もの)カレンダーができるだろう。」
モンタ博士

花ちゃん
学校(がっこう)農園(のうえん)(ほう)()くと,いろいろな(はな)がさいているのよね。オー(くん)。」

「それじゃ,(はたけ)(ほう)()くことにするかな。」
モンタ博士

  そんなわけで,みんなでてくてくと(ある)いて()ったとさ。すると・・・。
「あれ,ここに(ほそ)(なが)()っぱがあるだろう。これを,こうやって,5ミリくらいのはばにしてと,親指(おやゆび)第一(だいいち)関節(かんせつ)第二(だいに)関節(かんせつ)(あいだ)にはさんで,それから, (くち)にあてて,さーて,上手(じょうず)にいい(おと)()るかな。」
モンタ博士

写真
矢印(やじるし)のところに()をはさむ
  すると,あれ不思議(ふしぎ),とってもいい(おと)がしたとさ・・・。
花ちゃん
(わたし)もやってみるわ。どうするのかな。あれ? うまくいかないよ。」

オーくん
「そういうのは,ぼくにまかせとけ。あれ? なかなか(おと)()ないぞ。モンタ博士(はかせ),どうやるの。どうやるの。」

「いろいろとやってごらん。そのうちにいい(おと)()るはずだよ。何事(なにごと)もチャレンジが大切(たいせつ)なのさ。あれこれとためしてみてごらん。」
モンタ博士

花ちゃん
「こういうのを草笛(くさぶえ)とか,草花(くさばな)(あそ)びというんでしょ。」

オーくん
「モンタ博士(はかせ)上手(じょうず)ですね。」

花ちゃん
(わたし)上手(じょうず)(おと)()るようにこれからも練習(れんしゅう)するわ。」

オーくん
「ぼくもだ。それにしてもむずかしいな。」

花ちゃん
「あれ,むこうでだれかが()()のクローバーを()つけたと()っているわ。」

「よし,()ってみよう。()()のクローバーは(しあわ)せのシンボルというからね。」
モンタ博士

オーくん
友達(ともだち)何人(なんにん)()()のクローバーを()つけたみたいだ。ぼくも(さが)すぞ。」

花ちゃん
「でも,どうして()()のクローバーというのがあるのかな。不思議(ふしぎ)だわ。」

「うん,そうだな。かんたんに(こた)えを()(まえ)に,()()のクローバーというのは,どんな(ところ)にあるかを(かんが)えることが大事(だいじ)だよ。ちょっとむずかしいかな。」
モンタ博士

花ちゃん
()()のクローバー。(ただ)しくはシロツメクサでしょ。そういうのは()ってるけど。それから,ふつうは3(まい)()っぱなのよね。それがどうして?」

()()のクローバーというのはね。植物(しょくぶつ)成長点(せいちょうてん),かんたんに()うと,(くき)などがのびるところなんだけど,そこがふみつけられてできるものなのさ。」
モンタ博士

オーくん
「そうか。ふみあらしたり,きずがついたりして,ちょっと()わった(かたち)になることなのか。」

奇形(きけい)という言葉(ことば)があるんだけど。まあ,そういうことだね。」
モンタ博士

花ちゃん
「それじゃ,()()のクローバーというのは,自分(じぶん)でも(つく)ることができるということですね。モンタ博士(はかせ)。」

「そうだよ。かまでかったり,おもいきりふむとできるんだ。()()だけでなくて,(いつ)()(むっ)()もできるそうだよ。(さい)(こう)は11(まい)もあったそうだよ。」
モンタ博士

オーくん
「なんだかおもしろくなってきたぞ,(はな)ちゃん! (さが)そうぜ。」

()()()つけるために,(みどり)()っぱを見ることは,()にもよいからね。」
モンタ博士

(みどり)とやすらぎについて・・・
 (ひと)自然(しぜん)にやすらぎを(もと)めるものだ。品田(しなだ)(ゆたか)()著書(ちょしょ)『人と(みどり)空間(くうかん)』によると,(やす)らぎ(かん)主役(しゅやく)()(くさ)の緑だという。視界(しかい)(はい)る緑の(りょう)(おお)ければ多いほど,人々(ひとびと)の安らぎ感が()すということが調査(ちょうさ)(たし)かめられている。()()(さが)すために緑を()れば,()(やす)まり,視力(しりょく)()くなり,結果的(けっかてき)(しあわ)せになるのだろう。「四つ葉のクローバーは(しあわ)せのシンボル」とは(せい)(こく)()ている。
   てくてく自然散歩シリーズ
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