小学校の理科で習(なら)ったことをもとに,身近な「疑問(ぎもん)」に答えることを,クイズの形にまとめました。「どうして」,「なぜ」と疑問を持つ習慣(しゅうかん) を身につけると,今まで考えもしなかった「 発見(はっけん)」があるはずです。クイズの中には,難(むずか)しく感じる問題もあるかもしれませんが,クイズに挑戦してむしろ間違(まちが)うことによって,「なぜ,どうして」が今まで以上に心に強(つよ)く残(のこ)るため,解答(かいとう)のあとの説明(せつめい) がよりよく分かるようになるでしょう。 しかも,教科書をていねいに読むとわかる内容に整理されているので,教科書や 図書館(としょかん)の科学(かがく)の本などでしっかり確(たし)かめましょう。答えのあとに解説(かいせつ)があります。クイズを解(と)くだけでなく,学校で習ったことを確認(かくにん)するときにも使って下さい。
熊野順之(サイエンスライター 2017年11月)
[A物質・エネルギー]目では見えないが,すべての動力(どうりょく)のもと(エネルギー)
[A物質・エネルギー]目では見えないが,すべての物質のもと(粒子,原子・分子)
[B生命・地球]生きている自然(生命)
[B生命・地球]生きている大地(地球)
小学校の理科で習 ったことをもとに,身近な「疑問 」に答えることを,クイズの形にまとめました。「どうして」,「なぜ」と疑問を持つ習慣
を身につけると,今まで考えもしなかった「
発見 」があるはずです。クイズの中には,難 しく感じる問題もあるかもしれませんが,クイズに挑戦してむしろ間違 うことによって,「なぜ,どうして」が今まで以上に心に強 く残 るため,解答 のあとの説明
がよりよく分かるようになるでしょう。図書館 の科学 の本などでしっかり確 かめましょう。答えのあとに解説 があります。クイズを解 くだけでなく,学校で習ったことを確認 するときにも使って下さい。
しかも,教科書をていねいに読むとわかる内容に整理されているので,教科書や
熊野順之(サイエンスライター 2017年11月)