トウショキッズ 東書KIDS

  • HOME
  • みなさまへ
  • 保護者の方へ
  • 先生へ
花ちゃん・オー君・モンタ博士のてくてく自然散歩シリーズ
1.身近みぢか自然しぜん観察かんさつ
 (5)自然観察しぜんかんさつ実験じっけんのてびき
2.植物しょくぶつ世界せかい
 (1)はなのつくりとはたらき
 (3)被子植物ひししょくぶつ双子葉類そうしようるい)のなかま
6.その
 (4)実験じっけん観察かんさつ調査ちょうさから
(571)アサガオ開花かいかのようす
写真1
オーくん
「お! アサガオだ。いいですね。やっぱり(なつ)はアサガオですね。」

花ちゃん
「そうね。(なつ)(あさ)のアサガオって,とてもきれいですね。(わたし),アサガオ大好(だいす)き。」

「モンタ博士(はかせ)大好(だいす)きだよ。アサガオって,いろいろな(いろ)があるからいいね。」
モンタ博士

花ちゃん
「それにしても,このアサガオの(いろ)はいいですね。とってもすてきですね。」

オーくん
「この写真(しゃしん)は,(はな)(ひら)いてしまった(とき)のものだけど,花が()(まえ),アサガオはどうだったのかな。」

花ちゃん
「そういえば,そうですね。アサガオは()()(まえ)から()くといいますが,つぼみがどのように(ひら)くかは,()たことがありません。」

オーくん
「そんなに(はや)()きることはできないもんね。ぼくはとっても(あさ)ねぼうなんだ。」

「そういうだろうと(おも)ってね,モンタ博士(はかせ)は,『(あさ)ねぼうさんのためのアサガオ観察(かんさつ)』のツールを(つく)ったのさ。」
モンタ博士

オーくん
(あさ)ねぼうさんのためのツール? それは,いったい(なん)ですか。」            

「それが,(した)にあるとんがりぼうしだよ。」
モンタ博士

写真2
花ちゃん
「とんがりぼうし? (なん)ですか? それは?」

「まずね,(いろ)画用紙(がようし)などを使(つか)って(えん)すい(けい)のぼうしを(つく)るんだ。そして,明日(あす)()きそうだなと(おも)うアサガオに,(まえ)()夕方(ゆうがた)にぼうしをかぶせてしまうだけなんだ。」
モンタ博士

オーくん
「それから,どうするのですか。」

「おねぼうしても大丈夫(だいじょうぶ)さ。(あさ)になってからぼうしを()ると,15~20(ぷん)くらいの(あいだ)に,つぼみがじわーっと(ひら)くんだよ。モンタ博士(はかせ)実際(じっさい)実験(じっけん)した(とき)写真(しゃしん)があるから,参考(さんこう)にしてくれるといいね。」
モンタ博士

写真3
写真4
写真5
(とつぜんの雨でぬれています)
花ちゃん
()(まえ)(ひら)くようすが()られるなんて,とてもすてきだし,おもしろそうですね。ねえ,オー(くん)! いっしょにとんがりぼうしを(つく)ろうか。」

オーくん
「うん。OK(オーケー)! とんがりぼうしでアサガオの観察(かんさつ)だ。」

アサガオを(よる)()かせる(うら)(わざ)実験(じっけん)
 アサガオは,(あさ)()くのでアサガオというが,()きてしばらくすると,すぐにしぼんでしまうのが残念(ざんねん)である。(なん)とか昼間(ひるま)でも(よる)でもアサガオの開花(かいか)状態(じょうたい)()られないかと(かんが)えた。そこで,アサガオの開花メカニズムを応用(おうよう)して(なん)とか工夫(くふう)してみた。人工的(じんこうてき)(ひる)と夜を(つく)るという作戦(さくせん)である。まず,明日(あす)()きそうなつぼみをもったアサガオを,夕方(ゆうがた)になったら(あか)るい部屋(へや)移動(いどう)してしまう。そのまま(なが)い昼を体験(たいけん)させてしまう作戦だ。しっかりと昼を確保(かくほ)し,(つぎ)()の朝になり(そと)が明るくなったら,今度(こんど)(だん)ボールで(ふた)をして夜を体験させるという実験(じっけん)である。今年(ことし)(なつ)何度(なんど)かチャレンジしてみたが,どうもうまくいかない。それはなぜかは不明(ふめい)である。そんなことをあれこれやっているうちに,(あき)になり,アサガオの季節(きせつ)終了(しゅうりょう)。はっきりとした結果(けっか)ずに,実験は失敗(しっぱい)? まあ,来年(らいねん)もあることだし,それまでにいろいろと(かんが)えて再度(さいど)挑戦(ちょうせん)していきたいと(かんが)えている。
   てくてく自然散歩シリーズ
このページの先頭へ