トウショキッズ 東書KIDS

  • HOME
  • みなさまへ
  • 保護者の方へ
  • 先生へ
花ちゃん・オー君・モンタ博士のてくてく自然散歩シリーズ
5.各学年かくがくねん授業実践じゅぎょうじっせん地域活動ちいきかつどう
 (3)3年生ねんせい
(518)3年生ねんせい理科りか学習がくしゅう その3
写真

授業じゅぎょう終了後しゅうりょうごいてもらった作文さくぶん一部いちぶしょうかいします。

 

いろいろなはっぱをとってきてもらってありがとうございます。はっぱをいろいろないろでぺたぺたはるのがたのしかったです。(Yワイ

 

なにたのしかったかとうと,っぱをえらぶのと,ローラーで葉っぱにいろをつけるところが楽しかったです。また,つぎのじゅぎょうのときがたのしみです。(Rアール

 

わたしがたのしかったのはみっつあります。ひとつはっぱのスタンプです。わけはすきな葉っぱをえらんでみどりかこうようかをえらぶところがすきです。ふたつめは,おもいきり画用紙がようしにおしつけることです。きにせずにおすのでストレスかいしょうするとおもいます。3つめは,葉っぱのうえから,すきなだけローラーをかけます。(Sエス

 

ぼくはないようがたのしみでした。内ようは,えのぐをつけたっぱを,わにおいて,かたちやもようをつけるというものでした。葉っぱのすじをうつすのがむずかしかったです。だけどうまくいきました。こんどは,もっとおおきな葉っぱやちがういろのえのぐをつかってやってみたいです。(Yワイ

 

校長こうちょう先生せんせいのじゅぎょうは,たのしかったです。はっぱがスタンプになるって,おもしろいですね。つぎはどんなじゅぎょうをするかたのしみにしています。(Mエム

 

ぼくは,ようの2かんのじゅぎょうの時間に校長こうちょう先生せんせいのとくべつじゅぎょうの時間に落葉おちばでスタンプをつくってあそびました。作ったスタンプは,わしというかみにうつしました。やってみた感想かんそうは,すごくたのしくてまたやってみたいです。うつした紙は,学校がっこうのどこかにはられるそうです。(Hエイチ

 

わたしは,いろいろなはっぱをつかって,自分じぶんだけのさくひんができてとてもうれしかったです。(Sエス

 

校長こうちょう先生せんせい授業じゅぎょうでとてもたのしかったことがいっぱいあります。たとえば,はっぱにいろをつけてかみにその色をつけたはっぱをスタンプみたいにおしたりしました。いろんなはっぱをれたりしてうれしかったです。(Sエス

 

植物しょくぶつはあまりらないけど,すこしでもくわしくなれたとおもいます。のスタンプは,はじめてやったのでとてもたのしかったです。(Mエム

 

いろんなしゅるいのはっぱをスタンプしてたのしかったです。オレンジやきいろのローラーでぬったのもたのしかったです。うちでもやってみたいです。(Aエー

 

校長こうちょう先生せんせいがおととい,はっぱをとっていたのでよかったです。それにいろんなかたちのはっぱがあって,いろんないろのえのぐがあったので,たのしかったです。また校長先生とおたのしみじゅぎょうをやりたいです。(Aエー

 

ぼくは,いろいろなはっぱをスタンプしました。できたあと,じょうずにできてうれしかったです。こんどはもっとおおきなかみでいろいろなはっぱをうつしたいです。(Hエイチ

 

ぼくは,はっぱスタンプは,かんたんでおもしろいとおもいました。りゆうはふたつあります。ひとつめは,みどりとほかのいろがあるからです。ほかにいろがあることによって,カラフルでみどりもきれいにえるからです。2つめは,はっぱのしゅるいとかずです。(エス

 

校長こうちょう先生せんせい理科りかのべんきょうまなんで,ぼくはたのしかったです。いえでももう一どやりたいです。そして,様々さまざまひとひろめていきたいとおもいます。たとえば,手紙てがみなどにきせつにあったはっぱなどを使つかって,はっぱのスタンプをおしたりして,手紙をいてみたいです。ほかにも家にかざって,きせつを楽しみたいです。(Rアール

 

はじめてやってどきどきしたけど,じょうずにできました。またできたらやりたいです。(Kケー

 

わたしは,はっぱにローラーでいろをぬるところがおもしろかったです。いろいろな色のスタンプがあったので,おもしろかったです。(Kケー

 授業じゅぎょう指導しどうりゃくあん掲載けいさいします。

 1 単元名たんげんめい

校庭こうてい様々さまざま樹木じゅもくっぱあつめをおこない,スタンプしよう!

 2 ねらい

植物しょくぶつ注目ちゅうもくし,葉のふちかたちおおきさなどの葉の多様性たようせい気付きづく。

 3 展開てんかい

学習がくしゅう活動かつどう
留意点りゅういてん ◎評価ひょうかなど
 はじめ (1)っぱスタンプの見本みほんせる。 しょくぶつやわらかなきょくせんく。
 なか (2)こうてい様々さまざまを7まいほどさいしゅうする。

自分じぶんつくってみたい意欲いよくたかめる。

(3)っぱスタンプのほうほうる。 がすときのわくわくかんたのしむ。

(4)さいしゅうしたうらにインクをつける。 うらにインクけするよう

(5)ようなどうつり,スタンプをたのしむ。 スタンプをよくてきおこなってるか。

(6)おなようりょうっぱもやってみる。 様々さまざまスタンプをたのしんでるか。

(7)あきこうようバージョンにもチャレンジする。
 おわり (8)学習がくしゅうかえりをする。 学習がくしゅうたのしむことができたか。
   てくてく自然散歩シリーズ
このページの先頭へ