トウショキッズ 東書KIDS

  • HOME
  • みなさまへ
  • 保護者の方へ
  • 先生へ
花ちゃん・オー君・モンタ博士のてくてく自然散歩シリーズ
5.各学年かくがくねん授業実践じゅぎょうじっせん地域活動ちいきかつどう
 (3)3年生ねんせい
(517)3年生ねんせい理科りか学習がくしゅう その2
写真

授業じゅぎょう終了後しゅうりょうごいてもらった作文さくぶん一部いちぶしょうかいします。

もっといろいろなじゅぎょうを校長こうちょう先生せんせいとやっていきたいです。はっぱのじゅぎょうもたのしかったし,むしのじゅぎょうもやってみたいです。学校がっこうのかえりにいろいろなはっぱをさがして,それをもってかえってじっくりとかんさつしたいです。いがいなはっけんがあるかもしれないからです。もっとはっぱをくわしくなりたいです。(Tティー

 

たくさんのれてたのしかったです。いろんなしゅるいの葉があることと,さわりごこちが葉によりまったくちがうことがかりました。また,たくさんの葉を見くらべてみたいです。(Aエー

 

校長こうちょう先生せんせいとみんなでっぱをひろって,教室きょうしつであつめてきた葉っぱをはるのがたのしかったです。すると,校長先生が「あ! いいな,チームとかあかグループなんてくのもいいね。」といってくれて,わたしはうれしかったです。(Mエム

 

とてもたのしかったです。とくに楽しかったことは,はっぱをはったり,名前なまえかんがえたりとか,とくに楽しかったです。(Sエス

 

ぼくは,っぱのグループわけをしていろいろなグループができました。もっと葉っぱをあつめてもっとグループわけしたいです。しつもんもしたいです。(Aエー

 

ひろったはっぱをみんなできょうりょくしてわけるのがたのしかったです。でかいグループをつくったり,ながいグループをつくったりするのがたのしかったです。(Sエス

 

校長こうちょう先生せんせいとじゅぎょうをやって,一番いちばんたのしかったことは,っぱをならべることです。いろいろな葉っぱをならべてみると,おおきい葉っぱやちいさい葉っぱがあるのでたのしかったです。(Kケー

 

わたしは,校長こうちょう先生せんせいのじゅぎょうで,いろいろなっぱをグループやチームにけて,まえをつけるのがとてもたのしかったです。また校長先生とじゅぎょうをしたいです。(Tティー

 

もっとはっぱのしゅるいをしりたいです。またいろいろなはっぱをみつけて,どんなしゅるいかしらべたいです。はじめてこういうことをしたからたのしかったです。(Kケー

 

いろいろながあっておもしろかったので,こんどほんかんでしらべてみたいです。こんどいえのちかくにおちている葉をひろって,それをまたなかまわけしてみたいです。(Mエム

 

ぼくは,校長こうちょう先生せんせいがくさの名前なまえをぜんぶしっていたのがすごいとおもいました。ぼくも,くさをすぐて,その名前をいえるようになってみたいと思います。でも,どうやってくさをあんなにしれるのですか。いつかおしえていただきたいと思います。(Yワイ

 

すこしどきどきしたけど,ちゃんといえてよかったし,あつめるのもはったりするのもはっぴょうするのもすごくたのしかった。(Kケー

 

ぼくは,ながいのとペラペラのはっぱをつけました。すごくながくてびっくりしました。みんないろんなっぱを見つけてて,葉っぱにはいろんなしゅるいがあるんだなとおもいました。(Sエス

 

こんどは,もっとおおきくちいさくおもしろさがひゃくばいになったのもつけて,しらべてはってみたいし,まだまだおもしろいはっぱをさがしてみたいです。(Yワイ)

 

いろいろなかれはやっぱがあって,まよったけどきれいな葉っぱやおおきな葉っぱ,細長ほそながい葉などがあっておもしろかったです。グループやチームにけてはったりするのがたのしかったです。(Aエー

 

校長こうちょう先生せんせいのじゅぎょうはひさしぶりでたのしかったです。っぱもいろいろなのがあって,はじめてしった葉っぱもあります。(Rアール

 

校長こうちょう先生せんせいのじゅぎょうでは,いろいろなたのしいことをいつもたくさんしてくれて,動物どうぶつのことや今日きょうみたいな植物しょくぶつのことが楽しいです。わたしにとっては,まだらない植物,動物がたくさんあります。また,校長先生と楽しくじゅぎょうをしながら,まなんでいきます。(Rアール

 授業じゅぎょう指導しどうりゃくあん掲載けいさいします。
 

 1 単元名たんげんめい

っぱのグループけをたのしもう!

 2 ねらい

っぱをかんさつし,ぶんたちでなかけのかんてんをつくり,葉のグループ分けをおこなようせいく。


 3 展開てんかい
学習がくしゅう活動かつどう
留意点りゅういてん ◎評価ひょうかなど
 はじめ (1)っぱにはどんなかたちがあるかおもす。 っぱでとくちょうのあるものをぜんこうてい調しらべておく。
 なか

(2)めずらしいっぱ,おもしろい葉っぱ,おりの葉っぱゲット作戦さくせんおこなう。

事前じぜん危険きけん植物しょくぶつがないか調しらべる。
種類しゅるいちが時間内じかんない採集さいしゅうさせる。

(3)ひと7まいのいろいろなっぱをあつめる。

すすんでいろいろな採集さいしゅうしているか。

(4)自分じぶんあつめてともだちう。

さいしゅうおそ子供こどもには助言じょげん支援しえんをする。

(5)っぱくらべと葉っぱまんをする。

あつめたぞううえせ,なかけのかつどうをさせる。

(6)はんひとあつめ,ているものをグループけする。

ほそい,まるい,ふわふわ,ギザギザなど,ぶんたちでなかけのかんてんかんがえる。

(7)どんなかんてんけたかはっぴょうする。

っぱのようせいかせる。っぱのようせいかせる。
 おわり (8)がくしゅうかえりをする。 多様性たようせい気付きづくことができたか。
   てくてく自然散歩シリーズ
このページの先頭へ