〇もっといろいろなじゅぎょうを校長先生とやっていきたいです。はっぱのじゅぎょうもたのしかったし,虫のじゅぎょうもやってみたいです。学校のかえりにいろいろなはっぱをさがして,それをもってかえってじっくりとかんさつしたいです。いがいなはっけんがあるかもしれないからです。もっとはっぱをくわしくなりたいです。(T)
〇たくさんの葉を見れて楽しかったです。いろんなしゅるいの葉があることと,さわりごこちが葉により全くちがうことが分かりました。また,たくさんの葉を見くらべてみたいです。(A)
〇校長先生とみんなで葉っぱをひろって,教室であつめてきた葉っぱをはるのが楽しかったです。すると,校長先生が「あ! いいな,チームとか赤グループなんて書くのもいいね。」といってくれて,わたしはうれしかったです。(M)
〇とても楽しかったです。とくに楽しかったことは,はっぱをはったり,名前を考えたりとか,とくに楽しかったです。(S)
〇ぼくは,葉っぱのグループわけをしていろいろなグループができました。もっと葉っぱをあつめてもっとグループわけしたいです。しつもんもしたいです。(A)
〇ひろったはっぱをみんなできょうりょくしてわけるのがたのしかったです。でかいグループをつくったり,ながいグループをつくったりするのがたのしかったです。(S)
〇校長先生とじゅぎょうをやって,一番たのしかったことは,葉っぱをならべることです。いろいろな葉っぱをならべてみると,大きい葉っぱや小さい葉っぱがあるので楽しかったです。(K)
〇わたしは,校長先生のじゅぎょうで,いろいろな葉っぱをグループやチームに分けて,名前をつけるのがとても楽しかったです。また校長先生とじゅぎょうをしたいです。(T)
〇もっとはっぱのしゅるいをしりたいです。またいろいろなはっぱをみつけて,どんなしゅるいかしらべたいです。はじめてこういうことをしたからたのしかったです。(K)
〇いろいろな葉があっておもしろかったので,こんど本や図かんでしらべてみたいです。こんど家のちかくにおちている葉をひろって,それをまたなかまわけしてみたいです。(M)
〇ぼくは,校長先生がくさの名前をぜんぶしっていたのがすごいと思いました。ぼくも,くさをすぐ見て,その名前をいえるようになってみたいと思います。でも,どうやってくさをあんなにしれるのですか。いつかおしえていただきたいと思います。(Y)
〇すこしどきどきしたけど,ちゃんといえてよかったし,あつめるのもはったりするのもはっぴょうするのもすごく楽しかった。(K)
〇ぼくは,ながいのとペラペラのはっぱを見つけました。すごく長くてびっくりしました。みんないろんな葉っぱを見つけてて,葉っぱにはいろんなしゅるいがあるんだなとおもいました。(S)
〇こんどは,もっと大きく小さくおもしろさが百倍になったのも見つけて,しらべてはってみたいし,まだまだおもしろいはっぱをさがしてみたいです。(Y)
〇いろいろなかれはや葉っぱがあって,まよったけどきれいな葉っぱや大きな葉っぱ,細長い葉などがあっておもしろかったです。グループやチームに分けてはったりするのが楽しかったです。(A)
〇校長先生のじゅぎょうはひさしぶりで楽しかったです。葉っぱもいろいろなのがあって,はじめてしった葉っぱもあります。(R)
〇校長先生のじゅぎょうでは,いろいろな楽しいことをいつもたくさんしてくれて,動物のことや今日みたいな植物のことが楽しいです。わたしにとっては,まだ知らない植物,動物がたくさんあります。また,校長先生と楽しくじゅぎょうをしながら,学んでいきます。(R)