トウショキッズ 東書KIDS

  • HOME
  • みなさまへ
  • 保護者の方へ
  • 先生へ
花ちゃん・オー君・モンタ博士のてくてく自然散歩シリーズ
5.各学年かくがくねん授業実践じゅぎょうじっせん地域活動ちいきかつどう
 (6)6年生ねんせい移動教室いどうきょうしつ
(513)6年生ねんせい移動いどう教室きょうしつ その2
「6年生ねんせいのみなさん! 日光にっこうかえりなさい。とってもたのしかったみたいで,本当ほんとうによかったね。」
モンタ博士

6年生女1
「もちろんです。みんなで『たのしく・なかく・げんよく』ってくることができました。」

6年生男1
日光にっこう移動いどう教室きょうしつについては『校長室便こうちょうしつだより』などにくわしくありますので,この『てくてく自然しぜん散歩さんぽ』では,たきしゅうへんをてくてくしたようをおらせします。」

「ほほー,それはたのしみだ。どんなことをしたのかおしえてね。」
モンタ博士

6年生女1
「まず,ものすごい迫力はくりょく満点まんてんたきて,みんなで俳句はいくをつくりました。最優秀さいゆうしゅうしょうとして表彰ひょうしょうされたほかにもまだまだたくさんの素晴すばらしい俳句があったので,優秀賞も紹介しょうかいしますね。」


から ながれるたき 湯川ゆかわへと (Kケー
はげしさが ありすぎこまる わたしたち(アイ
よこひろく どうどうたたく みずおと  (Kケー
ゴーゴーゴー 激しい滝ほど うつくしい (Wダブリュー
そうだいな いわはしって たきみず     (Kケー
まじやばい 湯滝はほんと すばらしい(ティー
雄大ゆうだいな 湯滝の音に みみすませ   (Kケー
いろいろな 滝をたけど 一番いちばんだ  (ジー
日光にっこうの 湯滝ながめて 季節きせつる  (エス
ドドドドド 水しぶきあげ 湯滝かな (ティー

「なるほど,どれもこれもみんなステキな俳句はいくばっかりだ。感心かんしんだ。」
モンタ博士

6年生女1
「それから,観察かんさつポイントでいろいろなこと体験たいけん活動かつどうをしました。」

6年生男1
たきちかくのひろは,もっていてつちになり,そこでおもりジャンプしたんだ。」

6年生女1
もりなかでジャンプしたり,いろいろなはっけんしたことをかんさつカードに いたんです。そのいくつかをしょうかいしますね。」

ジャンプやわらかくて言葉ことばにできないくらい,ふかふか,やわらか,ふわふわ,トランポリンみたい,少しやわらか,やわらかであたたかそう,じわじわ,ぷにょぷにょ,かわらない,ふさふさ,ぶにょぶにょ,もっこりんちょ,ぶにゃぶにゃ,つちかたい,ふつう,ふさふさ,どしっとくるやわらか,しんどうがくる,少ししずむ,でこぼこ,もわっもわっ,じめじめしてそう,ちょっとふわふわ,かたかった,ふつうの土よりやわらかい,言葉であらわせない,もふもふ,ずっしりくる,やわらかいモフモフ,まっと,ぼこぼこ,ぐじょぐじょしてる・・・など。
「なるほど,いろいろとかんじることができてよかったね。」
モンタ博士

6年生女1
「それから,モミやツガ(ただしくはウラジロモミ・コメツガ)などの針葉樹しんようじゅ広葉樹こうようじゅとのちがいもかりました。」

6年生男1
「みんなでもりなかで,みみをすましてなにこえるか,1ぷんかんしずかにしたのもたのしかったね。」

6年生女1
をつぶったら,いろいろこえたね。」

6年生男1+図
「どんなものがこえたかというと・・・。」

とりこえ,ホーホケキョ,うぐいす,あめおと,鳥のごえ,きれいなホーホケキョ,たきの音,ザー・ボツボツ・パラパラ,ホケキョ,ザーッツ,ちりちり, 聞くザーザー,こころからいやされる音(鳥の声),動物どうぶつの声,パラパラ,に雨があたる音,ピーピ,きれいな鳥の声,ほかの鳥の声,いやされる音,ぴろぴろ,鳥のさえずり,ほととぎす,ピヨピヨ,ちりんちりん,むしの鳴き声,かわの音,自然しぜんの音がかさなって,ぴぴぴ・・・などなど。

「いろいろなおとくことができてよかったね。自然しぜんのかなでる音って,とてもやさしくこころにひびくものなんだね。ほかにどんなことをしたのかな。」
モンタ博士

6年生女1
「あちこちののちがいをたり,コケにさわったりしたんです。」

写真
6年生男1
ているだけではからないことでも,さわってみていろいろな発見はっけんがありました。どんなかんじだったかというと。」

ふわふわ,なめらか,もふもふ,ふわふわカーペット,ふかふか,動物どうぶつかわみたい,カーペットみたい,なめらか,もこもこ,ふさふさ,やわらかくてふかふか,ふさふさ,しめっている・・・など。

6年生女1
「モミのっぱをちぎってにおいをかいだりしたのもたのしかったです。」

6年生男1
ひとによっていろいろとかんかたがちがうのもおもしろいですね。」

6年生女1
「みんながどんな感想かんそうをもったかというと・・・。」

ゆずみたい,ミントみたい,べたくなってしまうにおい,ミントにちかかおり,むしよけのにおい,オレンジ,みかんのにおい,レモンみたい,スースーする,オレンジのれたかんじ,オレンジのかわみたい,ファンタ,香水こうすい独特どくとくなにおい,みどりのにおい,のにおい,フルーティー,においしなかった,フルーツぽい,かんきつけいのにおい,おちゃ,はなにつんとくる,へんなにおい,ハーブみたいなにおい,くだもの・・・など。
6年生男1
「みんなでたきに,ぶんかっまえをつけちゃったのもたのしかったね。」

6年生女1
「おもしろくて,けっさくばかりでしたね。」

6年生男1
「どんな名前なまえをつけたかというと・・・。」

あわたき小激しょうげきの滝,花散はなちる滝,ザバザバの滝,てい滝,滝,ミニ滝,ミニミニ湯滝,ふたまたの滝, 滝,滝,いわ滝,けんしの滝,りゅうの小滝,ミニ滝,湯小滝,スモール滝,川見かわみ滝,the滝, ちび滝,ザ滝,すべりだいのたき,し滝,湯つる滝,おだき,かげきな滝,6りゅう滝,竜滝, ソーセージ滝,もみじ滝・・・など。
「ほほー,いろいろとステキな名前なまえがたくさんあるね。とってもよく観察かんさつしていることがかるよ。感心かんしん,感心だね。」
モンタ博士

6年生男1
「ほかにもササのっぱでくさふえをふいたりしました。」

写真
6年生女1
はじめておとときは,とってもうれしかったです。」

6年生男1
「ぼくは,たくさんふきすぎてあたまがくらくらしちゃいました。」

6年生男2
「ぼくは何度なんどもチャレンジしたけど,おとらずにとてもくやしかったな。」

「またチャレンジすればいいさ。何度なんどもやればそのうちおとるよ。」
モンタ博士

6年生男2
「それから,っぱをうえせて『ポン』というおとしてあそびました。」

写真
6年生男1
「かるくグーにして,そのうえっぱをいてたたくんです。」

6年生男2
おおきな『ポン』というおとときちよかったな。」

6年生男1
くさばなあそぶってとってもたのしいものですね。」

6年生女1
もりあるきながら,いろいろなおはなしいたり,かんさつをしたり,エゾハルゼミをつかまえたり,とってもたのしいハイキングでした。」

6年生男1
もりをただあるくだけのがっこうおおいのに,ぼくたちはいろいろチャレンジでき,ラッキーでした。」

6年生女1
「いろいろなたいけんとおして,さまざまなことをり,かんじることができました。」

「それは本当ほんとうによかったね。日光にっこうでなくても,これからの普段ふだん生活せいかつなかで,いろいろとたりかんじたりすること,それから感性かんせいをみがくことはとても大切たいせつなことなんだ。そのために,自分じぶんからだ実験じっけん道具どうぐとして,五感ごかん使つかっていろいろとぜんについてまなんでいこうね。」
モンタ博士

 
がくしゅうカード
写真
   てくてく自然散歩シリーズ
このページの先頭へ