トウショキッズ 東書KIDS

  • HOME
  • みなさまへ
  • 保護者の方へ
  • 先生へ
花ちゃん・オー君・モンタ博士のてくてく自然散歩シリーズ
5.各学年かくがくねん授業実践じゅぎょうじっせん地域活動ちいきかつどう
 (4)4年生ねんせい
(505)4年生ねんせい矢川やがわ探検たんけんふゆ
写真
4年生男1
「うわあー,北風きたかぜがつめたいなー。でも,今日きょうたのしみにしていた矢川やがわ探検たんけんだ。」

4年生女1
「まず,わたしたちをむかえてくれたのは,カルガモだったわ。」

4年生男1
府中ふちゅう用水ようすいみずがとてもすくなくなっていたね。」

4年生男2
「そうだったね。これは,がわからのみずぐちめたからなんだ。」

4年生女1
「ふーん,なるほどね。ところで,はじめにおおたにさんからおはなしがありましたね。」

4年生女2
はるなつとまわりのようすがちがっているけど,自分じぶんからだ使つかって直接ちょくせついろいろなたいけんをして,あたらしいはっけんをしようというおはなしでした。」

4年生男1
「とてもさむいので,みずなかなんかはいりたくなかったけど,入ってみたらとてもと てもあたたかくて,ぼくはびっくりしちゃった。」

4年生男2
「そうだね。だれかが『あったけえ! おみたいだ』といっていたね。」

4年生女1
「そうね。そこで,今日きょう目的もくてきでもある水温すいおん調しらべをしたら,16もあったわ。」

4年生男1
おんが6くらいだったから,それであたたかくかんじたんだよ。」

4年生女1
「わきみずは16だったけど,矢川やがわとか府中ふちゅう用水ようすいは5度くらいだったね。」

4年生女2
「そうそう! めっちゃくちゃつめたくて,『がまん大会たいかい』もおもしろかったわ。」

4年生女1
「こんなにみず温度おんどにちがいがあるなんて,本当ほんとうにおどろいたわ。」

4年生男1
「それから,水温すいおん調しらべのつぎにいろいろなものさがしもやったね。これがまたまたちょうたのしかったね。」

4年生女1
わたしは,あみの使つかかた上手じょうずになって,エビやザリガニをつかまえたわ。」

4年生男1
「ぼくは,ドジョウをゲット!」

4年生男2
「ぼくなんか,10cmセンチメートルくらいのさかなったんだ。すごいだろう。」

4年生女2
わたしは,ノビルをつけたわ。それから,こうちょうせんせい水辺みずべのセリをおしえてくれたわ。さわやかなかおりではるあじがしたわ。」

4年生男1
「おいらはべてみたけど,けっこういいあじだったな。」

4年生女1
「みんなでカラスのつけたりもしたね。」

4年生女2
「それから,一年中いちねんじゅうみどりっぱをつけているもあれば,ケヤキのようにっぱをとしてしまう木もあるということもおしえてもらったね。」

4年生女1
最後さいごにみんなでゲットしたものをスケッチしたね。」

4年生男1
「ぼくがさかなをかいていたら,先生せんせいにほめられたんだ。うれしかった!」

4年生女1
わたしは,いろいろな植物しょくぶつ名前なまえをたくさんきました。」

4年生男1
せつふゆだから,ものられないとおもったけど,そうじゃなかったね。」

4年生男2
ほんとうにそのとおりですね。いつのせつでもぜんかんさつすることはできるんだ。」

4年生女2
「みんなでかえときには,カワセミもることできて,ラッキーだったわ。」

4年生女1
ほんとうにきれいなあおいろでしたね。さすがみず宝石ほうせきですね。」

4年生男1
「ところで,矢川やがわ自然しぜんについては,今度こんどの『ななしょうわくわく発表会はっぴょうかい』だね。」

4年生男2
「ぼくたちもやりますから,ぜひ,ぼくたちのところにもてください。」

4年生男1
「さあ! こんしゅうはっぴょうれんしゅうをしっかりやろう! みなさん! たくさんて。」

他の学年
わたしたちもれんしゅうします! たのしみにしていてください。」

4年生男2
「ところで,あのさ,はたけところにシモバシラもることができたね。」

4年生女1
「2cmセンチメートルくらいあったわ。だれかシモバシラについておしえてくれないかな。」

4年生女2
「そうですね。シモについてもおしえてくれないかな。」

「それでは,そのうちいつかシモとシモバシラについてもおはなししてあげよう。」
モンタ博士

   てくてく自然散歩シリーズ
このページの先頭へ