5.各学年の授業実践・地域活動
(3)3年生
(491)3年生の授業感想文
学校のあちこちに見られる葉っぱのかべかけは,とってもすてきですね。
3年生が作ったそうだけど,どうやって作ったのですか。
ぼくが説明するよりも,子供たちの書いてくれた作文を紹介するほうがいいね。みんなよく書けていました。全員のせたかったけど,ゴメン。
校長先生といっしょに校舎のうらでいろいろな葉をさがして見つけたよ
Iさん
わたしは,六月六日の五時間目に校長先生といっしょに,校舎のうらで,いろんな形,いろんな色,いろんな大きさの葉をさがしました。まず,校長先生のお話を聞きます。次に校長先生の後ろにならんで,校舎のうらへ行きます。そして,校舎のうらで葉をさがして,はんの人のふくろに入れてきます。それから図工室に行って,みどり色のローラーで葉のうらをコロコロして,だいたいできたなと思ったら,布に葉をつけて上から新聞をしいて,その上からおして,これくらいかなと思ったら,新聞紙をとって,葉をはがすと,きれいな葉の形がうつります。一ばん楽しかったことは,ローラーで葉のうらをコロコロしたことです。さいしょはうまくいかなかったけど,どんどんやっていくうちに,できるようになりました。楽しかったから,もう一回やりたいと思いました。
葉っぱのスタンプをおして
Oさん
わたしは,六月十七日に校長先生と三年二組のみんなと,葉っぱスタンプを作っておしました。まず,はじめにみんなで葉っぱをさがしました。次に図工室に行って葉っぱのスタンプを作りました。作り方はかんたんです。はじめにすきな葉っぱをえらびます。次に葉っぱをうらがえしにします。それからみどり色のローラーで葉っぱのうらにローラーをころがして葉っぱに色をつけます。さいごに色をつけた葉っぱを布にのせます。その上にしんぶんしをのせて,色が布につくように手でこすります。しんぶんしをとって葉っぱを取ったら葉っぱの形のスタンプができます。わたしはいろんな形の葉っぱをつかっていろんなスタンプをしました。たとえばマツの木でスタンプをおしました。するといろんな一本線がついていて,すごくきれいでした。わたしが葉っぱのスタンプ作りで一番楽しかったことは,葉っぱをローラーでころがしたことです。わたしは,中休みや昼休みに校長先生とあそんだりしないので,これからはたまに行ってみたいと思いました。
理科の授業で楽しかったこと
Sくん
理科のじゅぎょうでうらにわで一人十まい葉っぱをとりました。ぼくは毛がついている葉っぱと,ギザギザしている葉っぱをとりました。そのあと図工室ですが山くんとスタンプを協力してとりました。
一番むずかしかったのは,大きなてんぐのうちわみたいな葉っぱをスタンプしたことです。なぜかと言うと,くきがずれてしまったからです。すが山くんといっしょにローラーをつかったら,葉っぱがくっついてきて,きれいな形になっておもしろかったです。いろいろな葉っぱがあってびっくりしました。今どは花の形をしらべたいと思います。
葉っぱのタペストリー
Eくん
ぼくは,六月十七日に「葉っぱタペストリー」ということをやりました。校長先生といっしょにやって分かりやすくせつめいしてくれたので,楽しくすぐできました。葉っぱのしゅるいによって線の数がちがったり,形がちがったりしていて,なんでしゅるいによって,線の数や形がちがうのだろうとふしぎに思いました。
こんなにみのまわりにあるものを使って,ふつうのスタンプよりきれいなスタンプを作る校長先生は,とてもすごいなと思いました。こんどは,ぼくが校長先生のスタンプみたいなすごいきれいなスタンプを作りたいです。手がよごれたり,服についたりして,たいへんだったけれど,「葉っぱタペストリー」じょうずに作れて,とてもうれしかったです。もっともっと葉っぱのタペストリーを,葉っぱじゃなく,花や物でやってみたいです。がんばります。
楽しかった理科
Iさん
校長先生と理科をしました。葉っぱでハンコをおした時がすごく楽しかったです。すこししっぱいしたのもあったけど,またやりたいです。こんどは,ほかの葉っぱもやってみたいです。ぜんぶの色がみどりだったけど,形やがらもちがってきれいでした。葉っぱをとる時も「こんなのどうかな。」「こんな葉っぱ毛がはえてる。とってみよう。」と思いました。楽しいことやおもしろいことだらけでした。七小に入学してから一番楽しいと思いました。また校長先生と授業をしたいです。
葉っぱのタペストリー Oさん
わたしは,六月十七日に校長先生と理科で葉っぱタペストリーをやりました。さいしょは,葉っぱを集める事からやりました。その時に校長先生は,「葉っぱを五まいとってきてね」と言ったけど,色んな葉っぱをとるのが楽しくて七まいもとりました。葉っぱをとった後,わたしは,スタンプマンをやりました。さいしょは上手におせるかなと思ったけど,意外に上手にできたのでよかったです。その次におたすけマンをやりました。りん太ろうくんや,ゆうきちゃんのてつだいをしました。おたすけマンも,意外に楽しかったです。また今ど,葉っぱをとってタペストリーを作りたいです。
校長先生と理科をしたこと
Oくん
今日,三年一組のみんなと校長先生で,学校のうらでいろいろな葉っぱをとりました。図工室では葉っぱスタンプを作りました。
と中で,はるくんがとかげをつかまえました。三年一組の教室ではるくんとかいたかったです。
校長先生がもみじとてんぐがもっていたようなかんじの葉っぱを木からとってくれました。さいしょは何をするか分からなかったけれど,図工室で教えてくれたので分かりました。「やるのははんがです。」と校長先生がいったので,ワクワクしてきました。むずかしかったことは,葉っぱをうごかさないで布につけるのがむずかしかったです。
葉っぱのタペストリー Tくん
ぼくは,五時間目の理科のじゅぎょうで図工室で校長先生と,葉っぱのタペストリーをしました。
さいしょに学校の校庭でみんなといっしょに葉っぱをたくさんあつめました。
それから校長先生に葉っぱのタペストリーのやり方を教わりました。そのつぎに,スタンプマンとおたすけマンに分かれました。スタンプマンとは,まず葉っぱのうらにローラーで色をぬって布に葉っぱをおして形をとるかかりのことです。おたすけマンとはスタンプマンのことをいろいろとてつだうかかりのことです。そして,ついに葉っぱのタペストリーをしました。まずぼくは大きい葉っぱでやってみたらすごくきれいでした。そのつぎに小さい葉っぱ,まるい葉っぱとつぎつぎにいっぱいやりました。そして,校長先生があいずをだしました。それはスタンプマンとおたすけマンがこうたいするあいずです。それからぼくは,おたすけマンになりました。さいごに,校長先生が作品をかざると言ってくれたので,うれしかったです。またやりたいと思いました。