トウショキッズ 東書KIDS

  • HOME
  • みなさまへ
  • 保護者の方へ
  • 先生へ
花ちゃん・オー君・モンタ博士のてくてく自然散歩シリーズ
5.各学年かくがくねん授業実践じゅぎょうじっせん地域活動ちいきかつどう
 (3)3年生ねんせい
(491)3年生ねんせい授業感想文じゅぎょうかんそうぶん
花ちゃん
がっこうのあちこちにられるっぱのかべかけは,とってもすてきですね。

オーくん
年生ねんせいつくったそうだけど,どうやって作ったのですか。

ぼくが説明せつめいするよりも,子供こどもたちのいてくれた作文さくぶん紹介しょうかいするほうがいいね。みんなよく書けていました。全員ぜんいんのせたかったけど,ゴメン。
校長先生

写真
 こうちょう先生せんせいといっしょに校舎こうしゃのうらでいろいろなをさがしてつけたよ    アイさん
 わたしは,ろくがつ六日むいかの五かんこうちょう先生せんせいといっしょに,校舎こうしゃのうらで,いろんなかたち,いろんないろ,いろんなおおきさのをさがしました。まず,校長先生のおはなしきます。つぎに校長先生のうしろにならんで,校舎のうらへきます。そして,校舎のうらで葉をさがして,はんのひとのふくろにれてきます。それから図工室ずこうしつに行って,みどり色のローラーで葉のうらをコロコロして,だいたいできたなとおもったら,ぬのに葉をつけてうえから新聞しんぶんをしいて,その上からおして,これくらいかなと思ったら,新聞紙しんぶんしをとって,葉をはがすと,きれいな葉の形がうつります。一ばんたのしかったことは,ローラーで葉のうらをコロコロしたことです。さいしょはうまくいかなかったけど,どんどんやっていくうちに,できるようになりました。楽しかったから,もう一かいやりたいと思いました。
 っぱのスタンプをおして    オーさん
 わたしは,六月ろくがつ十七日じゅうしちにち校長こうちょう先生せんせいと三ねんくみのみんなと,っぱスタンプをつくっておしました。まず,はじめにみんなで葉っぱをさがしました。つぎ図工室ずこうしつって葉っぱのスタンプを作りました。作りかたはかんたんです。はじめにすきな葉っぱをえらびます。次に葉っぱをうらがえしにします。それからみどりいろのローラーで葉っぱのうらにローラーをころがして葉っぱに色をつけます。さいごに色をつけた葉っぱをぬのにのせます。そのうえにしんぶんしをのせて,色が布につくようにでこすります。しんぶんしをとって葉っぱをったら葉っぱのかたちのスタンプができます。わたしはいろんな形の葉っぱをつかっていろんなスタンプをしました。たとえばマツのでスタンプをおしました。するといろんないっ本線ぽんせんがついていて,すごくきれいでした。わたしが葉っぱのスタンプ作りで一番いちばんたのしかったことは,葉っぱをローラーでころがしたことです。わたしは,なかやすみやひるやすみに校長先生とあそんだりしないので,これからはたまに行ってみたいとおもいました。  
 理科りか授業じゅぎょうたのしかったこと    エスくん
 理科りかのじゅぎょうでうらにわで一人ひとりじゅうまいっぱをとりました。ぼくはがついている葉っぱと,ギザギザしている葉っぱをとりました。そのあと図工室ずこうしつですがやまくんとスタンプを協力きょうりょくしてとりました。
 一番いちばんむずかしかったのは,おおきなてんぐのうちわみたいなっぱをスタンプしたことです。なぜかとうと,くきがずれてしまったからです。すがやまくんといっしょにローラーをつかったら,葉っぱがくっついてきて,きれいなかたちになっておもしろかったです。いろいろな葉っぱがあってびっくりしました。こんどははなの形をしらべたいとおもいます。
 っぱのタペストリー     イーくん
 ぼくは,六月ろくがつ十七日じゅうしちにちに「っぱタペストリー」ということをやりました。こうちょう先生せんせいといっしょにやってかりやすくせつめいしてくれたので,たのしくすぐできました。葉っぱのしゅるいによってせんかずがちがったり,かたちがちがったりしていて,なんでしゅるいによって,線の数や形がちがうのだろうとふしぎにおもいました。
 こんなにみのまわりにあるものを使つかって,ふつうのスタンプよりきれいなスタンプをつくこうちょうせんせいは,とてもすごいなとおもいました。こんどは,ぼくが校長先生のスタンプみたいなすごいきれいなスタンプを作りたいです。がよごれたり,ふくについたりして,たいへんだったけれど,「っぱタペストリー」じょうずにつくれて,とてもうれしかったです。もっともっと葉っぱのタペストリーを,葉っぱじゃなく,はなものでやってみたいです。がんばります。
 たのしかった    アイさん
 校長こうちょう先生せんせい理科りかをしました。っぱでハンコをおしたときがすごくたのしかったです。すこししっぱいしたのもあったけど,またやりたいです。こんどは,ほかの葉っぱもやってみたいです。ぜんぶのいろがみどりだったけど,かたちやがらもちがってきれいでした。葉っぱをとる時も「こんなのどうかな。」「こんな葉っぱがはえてる。とってみよう。」とおもいました。楽しいことやおもしろいことだらけでした。ななしょう入学にゅうがくしてから一番いちばん楽しいと思いました。また校長先生と授業じゅぎょうをしたいです。
 っぱのタペストリー    オーさん
 わたしは,六月ろくがつ十七日じゅうしちにち校長こうちょう先生せんせい理科りかっぱタペストリーをやりました。さいしょは,葉っぱをあつめることからやりました。そのときに校長先生は,「葉っぱを五まいとってきてね」とったけど,いろんな葉っぱをとるのがたのしくてななまいもとりました。葉っぱをとったあと,わたしは,スタンプマンをやりました。さいしょはじょうにおせるかなとおもったけど,がいに上手にできたのでよかったです。そのつぎにおたすけマンをやりました。りんろうくんや,ゆうきちゃんのてつだいをしました。おたすけマンも,がいたのしかったです。またこんど,葉っぱをとってタペストリーをつくりたいです。
 校長こうちょう先生せんせい理科りかをしたこと    オーくん
 今日きょう,三ねんくみのみんなとこうちょうせんせいで,がっこうのうらでいろいろなっぱをとりました。図工室ずこうしつでは葉っぱスタンプをつくりました。
 とちゅうで,はるくんがとかげをつかまえました。三ねんくみ教室きょうしつではるくんとかいたかったです。
 校長こうちょう先生せんせいがもみじとてんぐがもっていたようなかんじのっぱをからとってくれました。さいしょはなにをするかからなかったけれど,図工室ずこうしつおしえてくれたのでかりました。「やるのははんがです。」と校長先生がいったので,ワクワクしてきました。むずかしかったことは,っぱをうごかさないでぬのにつけるのがむずかしかったです。
 っぱのタペストリー   ティーくん
 ぼくは,五時間目じかんめ理科りかのじゅぎょうで図工室ずこうしつ校長こうちょう先生せんせいと,っぱのタペストリーをしました。
 さいしょに学校がっこう校庭こうていでみんなといっしょにっぱをたくさんあつめました。
 それから校長こうちょう先生せんせいっぱのタペストリーのやりかたおそわりました。そのつぎに,スタンプマンとおたすけマンにかれました。スタンプマンとは,まず葉っぱのうらにローラーでいろをぬってぬのに葉っぱをおしてかたちをとるかかりのことです。おたすけマンとはスタンプマンのことをいろいろとてつだうかかりのことです。そして,ついに葉っぱのタペストリーをしました。まずぼくはおおきい葉っぱでやってみたらすごくきれいでした。そのつぎにちいさい葉っぱ,まるい葉っぱとつぎつぎにいっぱいやりました。そして,校長先生があいずをだしました。それはスタンプマンとおたすけマンがこうたいするあいずです。それからぼくは,おたすけマンになりました。さいごに,校長先生が作品さくひんをかざるとってくれたので,うれしかったです。またやりたいとおもいました。 
   てくてく自然散歩シリーズ
このページの先頭へ