5.各学年の授業実践・地域活動
(2)2年生
(3)3年生
(364)2年生と3年生の授業から
「ぼくたち2年生は,校長先生と生活科のお勉強をしました。」
「みんなでいろいろな『草花あそび』を楽しみました。」
「担任の先生やフッタ博士も,いろいろな『草花あそび』を紹介してくれて,とても楽しい時間でした。」
「『葉っぱモビール』は,葉っぱから糸が出てくるのでおどろきでした。」
「ぼくは,『ネコジャラシのもじょもじょ』が一番楽しかったな。」
「『葉っぱでポン』は,むずかしいけど,これからもチャレンジするぞ。」
「『葉っぱのお面』を教えてくれたお友達もいました。」
「『くっつく草』を発見したお友達もいて,すごいなと思いました。」
「いろいろな植物で『草花あそび』ができるんだと分かりました。またやりたいな。」
「おうちに帰ったら,お父さんやお母さん,妹や弟にも教えてあげたいです。」
「これからも,『植物はみんな友達』と思って,『草花あそび』をしていきたいです。」
「自分たちで,どんな『草花あそび』があるか,しらべてみたいです。」
「わたしたち3年生は,校長先生と理科のお勉強をしました。」
「校長先生とは3回目の授業で,今回は植物でした。」
「はじめに,うら庭で,いろいろな葉っぱを集めました。」
「一人でちがう葉っぱを7枚集めてから,体育館に行きました。」
「まず,自分のお気に入りの『葉っぱ自慢』をしました。」
「みんないろいろな葉っぱを集めたんだなと,とってもおどろきでした。」
「それから,大きな紙の上に自分たちで集めた葉っぱを置きました。」
「そのあと,みんなの葉っぱをいっしょにして,『葉っぱのグループ分け』をやりました。似ているものどうしを集めてクループに分けたんです。」
「自分たちですきなように分けたのが楽しかったです。」
「分けたあとに,自分たちでグループごとの名前を考えたのもおもしろかったね。」
「みんな,すてきな楽しい名前をつけていたね。」
「葉っぱって,思っていたよりたくさんの種類があって,びっくりでした。」
2年生と3年生の授業をふり返り・・・
2年生の授業では,「草花遊び」という遊ぶ活動で楽しむことはもちろん,普段見慣れている植物にさらに親しみをもってほしいとともに,様々な植物の特性について遊びを通して知覚して欲しいという願いで授業を行いました。これから道端の小さな植物にも目を注ぎ,興味・関心を高めたり,植物の世界の不思議さを進んで学んだりしてくれたら嬉しいです。
また,3年生の授業では,植物といっても様々な形態があり。自然は多様な世界であることを感じて欲しいと願い実施しました。初めは何で葉っぱ集めなんかするの? との思いもあったことでしょうが,活動を進めていくと,葉っぱのもつ独特な雰囲気や手触りや冷たさの感覚などを体全体を通し味わうことができたと思います。さらに自然が作り出した植物というものとのふれあいを通し,子供たちの感性が少しでも育ち,科学的な見方や考え方が身についてくれれば嬉しい限りです。なお,3年生のグループ分けした作品は校長室となりの廊下に掲示してありますのでご来校の際にはご覧ください。