トウショキッズ 東書KIDS

  • HOME
  • みなさまへ
  • 保護者の方へ
  • 先生へ
花ちゃん・オー君・モンタ博士のてくてく自然散歩シリーズ
5.各学年かくがくねん授業実践じゅぎょうじっせん地域活動ちいきかつどう
 (3)3年生ねんせい
(356)3年生ねんせい理科りか学習がくしゅう その1
写真
オーくん
「あれあれ? 校長こうちょう先生せんせいがいるね。なにかやっているようですね。」

花ちゃん
「3年生ねんせい理科りかじゅぎょうのようですよ。」

オーくん
黒板こくばんには,たくさんのかみがはってあるね。」

花ちゃん
「どんな授業じゅぎょうだったのかな。」

3年生1
「みんなでむしてっこをしたんです。」

3年生2
校長こうちょう先生せんせいがかかれたて,どんなむしかをてたんです。」

3年生3
校長こうちょう先生せんせいが,『みんなよくってるね。えらいね。すごいね。感心かんしんだね。すばらしい。』と,たくさんほめてくれました。」

3年生1
むしてっこをしたあとに,虫のグループけもしたんです。」

3年生2
校長こうちょう先生せんせいから,むしはたくさんの種類しゅるいがあって,名前なまえるのはたいへんだけど,大切たいせつなことは,どんなグループかを知ることだよ,というおはなしがありました。」

3年生3
教室きょうしつたのしくお勉強べんきょうしたあとは,あみとかって,うらにわってむしをゲットしたんです。」

3年生1
「いろいろなむしがいたね。」

3年生2
「たくさんいたね。」

3年生3
「チョウも,んでいたね。」

3年生1
「ひらひらと,んでたね。」

3年生2
「バッタもつけたよ。」

3年生3
「ぼくは,2ひきもゲットしたよ。」

3年生2
「いいな。わたしはゲットできなくて残念ざんねんでした。」

3年生3
「またみんなでくから,今度こんどはかならずゲットできるからだいじょうぶだよ。ドンマイさ。」

3年生1
気持きもわる幼虫ようちゅうがうじょうじょいたね。」

3年生2
「ガの幼虫ようちゅうだとおしえてもらったね。」

3年生3
「カマキリもつかまえたね。」

3年生1
「クモはむしではないけど,ジョロウグモというクモがいたね。よくるととてもきれいなクモだったね。」

3年生2
「ほかにも,みんなでいろいろとゲットしたね。」

3年生3
「ハサミムシ,ダンゴムシ,アリ,ハチ,トカゲ,ムカデ,キチョウ,シジミチョウ,モンシロチョウもいたね。」

3年生1
国立七くにたちななしょうは,いろいろなむし学校がっこうることができて,いい学校だな。」

3年生2
「これからも,みんなでたくさんつけよう。」

3年生3
「ぼくは,校長こうちょう先生せんせいがくれた『おみやげ』のプリントでたくさん勉強べんきょうするぞ。」

昆虫こんちゅう少年しょうねんという絶滅ぜつめつ危惧きぐしゅ
 あみやまめぐこんちゅうしょうねんえた。昆虫採集さいしゅうする子供こどもがいなくなった。たまに昆虫標本ひょうほんなつやすみの自由じゆう研究けんきゅうでやってもあんまり評価ひょうかされなかった。その一方いっぽう日本にほん自然しぜんがどんどんと破壊はかいされ消えていった。ひとが自然からはなれてしまったために,ほんものの自然がこわされていることにかないたいとなってきた。カやヘビに心配しんぱいすることなく,きれいな場所ばしょ大勢おおぜいの人のなかはなたれたホタルをて自然をまんきつしたとおもったり,しょくりんされたスギ・ヒノキのはやしを見て,雄大ゆうだいな自然がのこっていると勘違かんちがいしたりしている。こんなかなしい状況じょうきょうであるが,この現状げんじょううれえる人々ひとびとすこしずつうごきだしている。「自然に関心かんしんたせる方法ほうほうとして,昆虫採集は,すぐれた方法のひとつだ」と日本にほんこんちゅうきょうかいせつりつされたのは,1991ねんである。手入ていれのとどいたきれいなこうえんではなく,自然の空間くうかんという意味いみでのビオトープづくりなどもあちこちでこころみられている。著名人ちょめいじん随筆ずいひつに「子供のころ,昆虫採集に夢中むちゅうになった経験けいけん大変たいへん貴重きちょうだった。」というものをよくにする。昆虫採集は,科学かがく出発点しゅっぱつてんになるだけでなく,自然にれて自然の中でかんがえることで,人間にんげん形成けいせいうえでも大変重要じゅうよう役割やくわりたしているのである。昆虫少年が絶滅ぜつめつ危惧きぐしゅにならないでほしい。
   てくてく自然散歩シリーズ
このページの先頭へ