トウショキッズ 東書KIDS

  • HOME
  • みなさまへ
  • 保護者の方へ
  • 先生へ
花ちゃん・オー君・モンタ博士のてくてく自然散歩シリーズ
1.身近みぢか自然しぜん観察かんさつ
 (5)自然観察しぜんかんさつ実験じっけんのてびき
3.動物どうぶつ世界せかい
 (4)とりのなかま
(224)スズメのあるかた,カラスの歩き方
花ちゃん
「モンタ博士(はかせ),もうすぐバードウオッチングによい季節(きせつ)ですね。」

オーくん
「え! どうしてなの,(はな)ちゃん。」

花ちゃん
(あき)紅葉(こうよう)()わると,()()っぱを()とすでしょ。そうすると,木の(えだ)()まっている(とり)がよく()えるからなのよ。」

オーくん
「そうか,そうなのか。それじゃ,(いま)からバードウオッチングに()こう。」

「そうしよう。まず,スズメからよく()ようね。」
モンタ博士

オーくん
「え! スズメ? おいら,スズメはよく()っているよ。」

「そうかな・・・。スズメといって,ばかにしてはいけないよ。それじゃ,オー(くん)()くけど,スズメの(ある)(かた)はどんなかな?」
モンタ博士

オーくん
(ある)(かた)? そういえば,あまり()ていないな。」

花ちゃん
「モンタ博士(はかせ)今日(きょう)のポイントは,(とり)(ある)(かた)ということですね。」

「そのとおり。(ある)(かた)(たい)(せつ)なポイントだね。あれ,オー(くん)がいない。」
モンタ博士

  オー(くん)は,スズメをさがしに校庭(こうてい)にすっとんで()ったとさ・・・。
写真
オーくん
(はな)ちゃん,大発見(だいはっけん)だ。スズメは両足(りょうあし)いっしょにはねていたよ。」

花ちゃん
「そういうのをホッピングというのよ。この(ほん)()いてあるわ。」

オーくん
(なに)それ。おいらにも()せてくれ。『(とり)図鑑(ずかん)』か。おいらも()おう。」

「そうだね。(ほん)はいっぱい()うんだよ。ゲームのソフトなんかより,ずっと(やす)いし,ためになる。(いっ)(さつ)買っておけば,いつでも()られるもんね。」
モンタ博士

花ちゃん
「ホッピングとはちがって,(にん)(げん)(ある)(かた)(おな)じように()(ゆう)(あし)をたがいちがいに()して歩く(とり)もいると()いてあるわ。ウオ―キングというそうよ。」

写真
オーくん
「どんな(とり)がどんな(ある)(かた)をするか,(はな)ちゃん,いっしょに()()こう。」

「ついでにカラスがどんな(ある)(かた)をするか()てくるといいよ。()をつけてね」
モンタ博士

 しばらくすると,二人(ふたり)はブーブーとけんかしながら(かえ)ってきたそうな・・・。
オーくん
「カラスは,ぜったいにホッピングしていた。」

花ちゃん
「カラスは,ぜったいにウオーキングしていた。」

「おいおい,けんかはダメだよ。(なか)()くしよう。カラスの(ある)(かた)はね,じつはね,ホッピングもウオーキングもどっちもするんだよ。」
モンタ博士

花ちゃん
「ほんと。そうか。それじゃ,二人(ふたり)とも正解(せいかい)ということですね。」

オーくん
「それじゃ,(はな)ちゃん,仲直(なかなお)りしよう。さっきはごめんね。」

花ちゃん
「わたしもごめんね。これで,スズメやカラスの(ある)(かた)()かったわ。」

「おっと,ちょっと()った。あのね。(とり)(ある)(かた)名前(なまえ)をおぼえた。また,(むし)植物(しょくぶつ)の名前が()かった。それはそれでいいことだけどね,それだけではね・・・。それがどういう()()があるかを(ふか)(かんが)えることがもっと大切(たいせつ)なことなんだよ。それが科学(かがく)するということさ。歩くことが(おお)い鳥はウオーキングが得意(とくい)で,()(うえ)によくいる鳥などは,ホッピングが得意とはいえないかな。そうやっていろいろ観察(かんさつ)したことをもとに,いろいろと考えることは,(たの)しいことだ。鳥の(うご)きについてのお(はなし)もしようと(おも)ったけど,また(こん)()にしようね。」
モンタ博士

   てくてく自然散歩シリーズ
このページの先頭へ