トウショキッズ 東書KIDS

  • HOME
  • みなさまへ
  • 保護者の方へ
  • 先生へ
花ちゃん・オー君・モンタ博士のてくてく自然散歩シリーズ
1.身近みぢか自然しぜん観察かんさつ
 (5)自然観察しぜんかんさつ実験じっけんのてびき
3.動物どうぶつ世界せかい
 (4)とりのなかま
(199)とりはねひろいもので自然しぜん観察かんさつ
写真
花ちゃん
「モンタ博士(はかせ)(とり)(はね)()つけました。」

「ほほー,それはそれはすばらしい。どれどれ,()せてごらん。」
モンタ博士

花ちゃん
「モンタ博士(はかせ)(なん)という(とり)(はね)ですか。」

「うーん。モンタ博士(はかせ)はね,(とり)はあまりくわしくないんだよ。それで,(いま)一生(いっしょう)けんめいにいろいろな鳥の図鑑(ずかん)()てはお(べん)(きょう)(ちゅう)なんだよ。」
モンタ博士

オーくん
「そうなんですか。そりゃ(ざん)(ねん)だねー。(はな)ちゃん。」

「それじゃ,いっしょに調(しら)べてみようよ。学校(がっこう)にはとってもいい『(とり)(はね)図鑑(ずかん)』もあるよ。ページをめくりながら,絵合(えあ)わせすればいいんだよ。」
モンタ博士

花ちゃん
()()わせって(なん)ですか?」

調(しら)べたいものをよく()て,図鑑(ずかん)などの()写真(しゃしん)とそっくりのものをさがして,名前(なまえ)を調べることを『()()わせ』と()うんだ。(しょく)(ぶつ)でも(こん)(ちゅう)でもみんなこうやって調べればいいんだよ。」
モンタ博士

オーくん
「よし! ()かったぞ。パラパラすればいいんだな。えーと・・・(パラパラ・・・)あ! これそっくり。」

「どれどれ? ふーむ。なるほど。そっくりだ。」
モンタ博士

花ちゃん
「つまり,これは『コガモ』の(はね)ということですね。」

「よし! ほかのも調(しら)べてみよう。」
モンタ博士

花ちゃん
「はい。()かりました。えーと・・・(パラパラ・・・)あ! これもそっくり。」

「どれどれ? ふーむ。なるほど。これもそっくりだね。」
モンタ博士

オーくん
「つまり,これは『オオタカ』の(はね)ということだ。」

「たった1(まい)(はね)でも,(とり)のすがたをあれこれと想像(そうぞう)することも,けっこう(たの)しいものだね。」
モンタ博士

花ちゃん
「それにしても,いろいろな(かたち)(いろ),もようなどがあるんですね。」

「そうだね。(とり)は鳥なりに,それぞれの種類(しゅるい)なりに,個性(こせい)主張(しゅちょう)しているようだね。いろいろいるっていうことは,それはそれはすばらしいことなんだね。多様性(たようせい)(たか)いということだね。ところで,この(はね)をどこで()つけたの。」
モンタ博士

花ちゃん
「コガモはおうちの(まえ)(どう)()のところで,オオタカはおうちのお(にわ)()つけました。」

「いい()をしているんだね。それはそれはすばらしいことなんだ。()ちていて()がついても,(なに)(おも)わなかったり,おどろかなかったりしては,もったいないね。」
モンタ博士

オーくん
「ほんとうにそうですね。」

「つまり,大切(たいせつ)なことは,いつもいろいろなものに興味(きょうみ)関心(かんしん)好奇心(こうきしん)をもって,なぜかな?どうしてかな?と(おも)うことなんだ。これからもいろいろなものを()つけてみようね。(たの)しみにしているよ。いろいろ(ひろ)ってモンタ博士(はかせ)のところに()っておいで。そして,いっしょに,観察(かんさつ)したり実験(じっけん)したりしてみようね。」
モンタ博士

(まい)(はね)だって・・・
 1(まい)(はね)だって,大切(たいせつ)自然(しぜん)からのメッセージです。(とり)はいつも(とお)くにいてながめることしかできず,なかなか(ちか)くで()()って観察(かんさつ)できません。しかし,羽は一番(いちばん)よく()にし,手にすることができる野鳥(やちょう)観察の大切なパーツの(ひと)つです。「(ひろ)(もの)」にも(ちゅう)()ですね。
   てくてく自然散歩シリーズ
このページの先頭へ