トウショキッズ 東書KIDS

  • HOME
  • みなさまへ
  • 保護者の方へ
  • 先生へ
花ちゃん・オー君・モンタ博士のてくてく自然散歩シリーズ
2.植物しょくぶつ世界せかい
 (2)くきのつくりとはたらき
 (3)被子植物ひししょくぶつ双子葉類そうしようるい)のなかま
(138)ネムノキの不思議ふしぎ
写真
「いよいよ明日(あした)から(なつ)(やす)み。()()()(たの)しく元気(げんき)な夏休みにしようね。」
モンタ博士

オーくん
今年(ことし)(なつ)(やす)みには,(かん)()(べん)(きょう)と,いろいろなチョウをゲットするぞ。」

花ちゃん
(わたし)は,たくさんの読書(どくしょ)にチャレンジするの。それから,地域(ちいき)植物(しょくぶつ)調(しら)べもするの。」

「そうだね。(なが)いお(やす)みだから,計画的(けいかくてき)にすごそうね。ところで,(うえ)(くさ)(なん)だか()かる。」
モンタ博士

オーくん
「なんだろうなあ。おいら,はじめて()るものかな・・・?」

花ちゃん
「うーん。()たことあるような()もするわ。」

「それでは,二人(ふたり)とも,その(くさ)にちょっと()をふれてごらん。(たの)しいよ。」
モンタ博士

オーくん
「あ! ()っぱが・・・とじちゃった。あ! ひょっとして,これは……。」

花ちゃん
()かった! これは・・・オジギソウですね。」

「ピンポーン,そのとおり。()でちょっとふれただけで,()がとじたりしてしまうんだね。おもしろい植物(しょくぶつ)だね。これは,ホームセンターで120(えん)()ったものなんだよ。」
モンタ博士

花ちゃん
「それで,オジギソウがどうかしたんですか。」

今日(きょう)はね,オジギソウを紹介(しょうかい)したかったのではなくてね,本当(ほんとう)はね,(した)写真(しゃしん)植物(しょくぶつ)のお(はなし)をしたかったのさ。」
モンタ博士

オーくん
「ピンク(いろ)(はな)で,なかなかきれいですね。」

花ちゃん
「あ! これは,ネムノキですね。」

写真
写真
「さすがは(はな)ちゃん,よく()っているね。」
モンタ博士

オーくん
「なになに,『ねむる()』だって?」

花ちゃん
「ちがうわよ。(よる)になるとね,()っぱがねむるようにとじたりするの。それで,ねむっているようだから,ネムノキというのよ。」

「そうなんだよ。(うえ)写真(しゃしん)はね,(よる)()ごろのものなんだ。そして,(した)翌日(よくじつ)(あさ),お()(さま)がのぼった7時ごろのものだよ。モンタ博士(はかせ)撮影(さつえい)したものさ。」
モンタ博士

オーくん
「へえー,なーるほど。おもしろいものですね。おいらも()てみようっと。」

花ちゃん
(なつ)(よる)には,マツヨイグサやカラスウリの(はな)もさくわ。」

オーくん
「そうだ。(よる)昆虫(こんちゅう)採集(さいしゅう)もけっこうおもしろいかもしれないぞ。」

「そうだね。(よる)観察(かんさつ)で,いろいろなものをさがしてごらん。それから,(なつ)(あさ)は,とても気持(きも)ちいいからね。てくてくするのに最高(さいこう)だね。夜,(ほし)もいいよ。とくに,8(がつ)12(にち)や13日ごろには,ペルセウス()流星群(りゅうせいぐん)という(なが)(ぼし)がいっぱい()られるからね。ともかく無事故(むじこ)(たの)しく元気(げんき)夏休(なつやす)みにしよう。」
モンタ博士

()どもといっしょに()(ぜん)()つめてみませんか・・・。
 ある大学(だいがく)先生(せんせい)が,()どもの体験(たいけん)活動(かつどう)(かん)する調査(ちょうさ)(おこな)った。それによると,「太陽(たいよう)(のぼ)るところや(しず)むところを()たこと」がほとんどない子どもが35%(パーセント)。「夜空(よぞら)いっぱいに(かがや)(ほし)をゆっくり見ること」がない子どもは23%とある。保護者(ほごしゃ)にも(おな)じ調査を実施(じっし)したところ,ほとんど経験(けいけん)がない(おや)前者(ぜんしゃ)で11%,後者(こうしゃ)で8%。その結果(けっか),親の()(だい)(くら)(いま)の子どもたちの自然(しぜん)体験(たいけん)減少(げんしょう)していることが()かる。いつでも見られる平凡(へいぼん)なもの・・・,だから見ないのか。それだけだろうか? 子どもたちが(あさ)()(ゆう)()け,(まん)(てん)の星を見た経験が(すく)ないのは,いっしょに(うつく)しいと(かん)じてくれる大人(おとな)が,(まわ)りにいなかったからではないだろうか。(いそが)しいのは子どもではなく大人の(ほう)で,夕暮(ゆうぐ)れに子どもといっしょに沈む夕日(ゆうひ)(なが)め,「すごいなー」と(かた)りかけるゆとりを大人が(うしな)ったからではないだろうか。子どもたちは,朝日や夕焼けを見る機会(きかい)があったとしても,だれかと感動(かんどう)を分かち()った体験(たいけん)がないから,(こころ)(きざ)()まれないのでは・・・?
   てくてく自然散歩シリーズ
このページの先頭へ